2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明るいものから影響を受ける

先日は考え方の話をしました。 考え方が変われば、学ぶ対象が増えます。学ぶ対象が増えれば、日々の学習量が増えます。毎日過ごすことで、足し算ではなく、掛け算で賢くなっていきます。 考え方をよくしていくにはどうしたらいいでしょうか。 まずは明るい人…

人生の基本

何かしら勉強やスポーツをするときに「基本が大事だ」と言われます。私たちは小学生の頃から基本が大切だと教え込まされていると言っても過言ではありません。 耳にたこができるほど聞いたことのある言葉かもしれませんが、私もその例に漏れず、人生について…

ジェットコースター

これまで結構な数の人に「みのりさんってジェットコースターとか嫌いそう」って言われてきました。びっくりです。私はジェットコースター大好きなんです。だからって世界一怖い絶叫マシンとか誘わないでくださいよ。恐怖のどん底から叫び声をあげたいわけで…

イイ女・イイ男になる

イイ女になる、イイ男になるというのは、それが女であるにせよ、男であるにせよ、なんらかの性を持つ者として目指したい姿ではあります。私には性別がないという人はイイ女とイイ男とどちらがより憧れるかで決めればよろしい。何かに迷ったときはいつだって…

眠ってる間に社会がよくなっている

私はもう結構長いこと昼夜逆転生活をしているんですね。 でも、寝る時に部屋が明るいのはすごく嫌なので、朝日が入ってくる直前くらいに布団に入るんです。 そのぐらいの時間に眠ると、新聞配達のバイクの音が聞こえます。これが実に心地よい。 私が寝ている…

置かれた環境について

今日は自分の置かれた環境について考えてみたいと思います。 環境というのは自分の力ではそう簡単には乗り越えられないものをいいます。いわゆる「生まれ」というやつです。 ぶさいくだとか貧乏だとか病気がちだとかそういうのです。あとはもう終わってしま…

理想の人になる

何が問題なのか考えてみようというのは自己啓発書のよく言うところです。 たしかに、不安の霧に包まれているばかりで、実は何が不安なのかよくわからないということは往々にしてあるものです。そういう時は、よく考えてみたら、なんだ問題点はこれとこれだけ…

小さな成功体験

自己啓発の本ってありますよね。「年収1000万円になる本」とか「あなたもやればできる」とか「できる社員は朝早くやってくる」とか。私は毎日本屋に行ってるのでわかりますけど、こういった本は山のように出ている。数週間もすれば新着本のラインナップがす…

小さな成功体験2

今日は小さな成功体験を手に入れる方法を話すのでしたね。 1日もじらしてしまったので、いきなり結論を申し上げましょう。 小さな成功体験がないのは、目標が少なすぎるからです。 成功とは、目標を設定してそれがうまくいくことだと言いました。 だから目…

世間を飛び越えよ

なんでもチャレンジしたほうがよいというのは多くの書籍や先人の知恵から学ぶに間違いがなさそうです。 チャレンジは極力少なくただ財産を減らさないように日々精進せよという意見を彼らから聞いたことがありません。 しかし、世間にはこのような意見のなん…

愛について[コラボ企画]

Twitterで知り合いになった音響エンジニアの会社(有限会社クリップ)の社長をやっておられる東春平さん(@higashi_s)と『愛について』というテーマでコラボをすることになりました。 東春平さんのブログは、=ここをクリックすれば読むことができます。 前半…

詳しい人に聞いてみよう

先日は他人に任せるという話をしました。 他人に任せるというのは何も友達に限りません。例えば、みんなで飲みに行くことになった。適当に入った店がお洒落な感じで、いつも行く店ならカシスオレンジだとかカルーアミルクとか書いてあるのに、ジン、ウォッカ…

他人に任せる人になり、他人に任される人になる

私は結構他人任せなところがあります。 その発想の基礎にはできる人がやることが一番効率的だと思っているからです。 それで、私にはできないことがたくさんあるので、たくさんのことを他人に任せるということになります。 自己紹介をしなきゃいけないことっ…

運命の確率分布

つい数日前に勝間和代さんの『起きていることはすべて正しい』(ダイヤモンド社)という本を読みました。 その中になるほどなあと思うところがあったので、本当はそのまま引用したいんですけど、少し長いのと引用だとはっきり示せるようなやり方がわからない…

アウトロー文芸

ビデオ屋に行くと、店の端っこにアダルトビデオのコーナーがありますね。 アダルトビデオのコーナーはピンク色の暖簾がかかっていて、すごく目立ちます。 その暖簾の直前の場所にはちょっとHなグラビアとかなんだか中途半端なビデオが置いてありますね。 そ…

好きな音楽をふやしてみる

電車に乗っている人や歩いている人を見てみますと、ほとんどの人がイヤホンを耳に入れていますから、常に何らかの音楽を聴いていることが推測されます。 ところが、私が知人にどんな音楽を聴いているの、どれくらい曲を入れているの、と聞くと、これが案外少…

心に平安を

ついこの間、昼間に井の頭線に乗って渋谷にいこうとしたんですよ。 各駅停車でしたし、昼間でしたから車内はすごく空いているわけです。 そうしたら、ある駅で、突然、大量に人が乗り込んできて、どれもこれも男の子とその親御さんの組み合わせなんですよね…

得をしたいなら物を買え!

給料が低いならまだしも、自分の努力や貢献の割に給料が低いと苛々するものです。 しかし、よく考えてみてください。皆さんは会社に雇用されているのです。 会社というのは観念的なもので、会社という人がいるわけではありません。ですから、具体的には経営…

カラオケルームが踊りだしてる!

ついこの間、友達と飲みにいって、明け方くらいにカラオケに行ったんですよね。 友達も私もフラフラなので、特に歌を歌うこともなく部屋で転がっていたのですが、そうすると、横の部屋の歌声が少し聞こえてくるわけです。 横はどうも、男性何人かのグループ…

なぜ今日も明るいのか3

昨今、「自己投資」という言葉が流行っております。読書をしたり、セミナーに通ったりすることが一般に「自己投資」と言われます。 先日のプレゼントの話は「自己投資」と何が違うか。とまあ、こんなところで終わったのでしたね。 「自己投資」っていうのは投資とい…

なぜ今日も明るいのか

プレゼントは贈られるよりも贈った方が嬉しいものです。 相手のことを考えて、プレゼントを選ぶ時間は至福の時間でしょう。 物凄い仲良しならアッと言わせてやろうと幾らか奮発するかもしれません。 義務ではなく、心の裡から喜ばせてあげたいと思う相手は、…

なぜ今日も明るいのか2

過去はpast,未来はfuture,ここまでは有名です。現在となると少し難しい。高等教育で英語をきちんとやった人でないと出てこない。英単語ターゲットあたりを1/3ほどやって適当に赤ペンで汚したものの結局投げてしまった――くらいの英語のキャリアが必要です。 …

悪いニュースといいニュース

外国の映画を見ていますと、こんなシーンをよくみかけます。 「悪いニュースといいニュースがある。どっちから話したほうがいい?」韓国ドラマで『私の名前はキムサムスン』という作品があります。これにでてくるヒーロー役の男がむちゃくちゃカッコイイ! …