2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大切な時間をもらって、いらない時間をプレゼントしよう

昨日は夜の22時までバイトがありました。 ところが、こんな日に限っていかにも楽しそうな誘いがあるのです。 22時にバイト先を出たのでは着くのは23時になってしまっていて、すぐ帰ることになりますし、たくさんの人がいるのならともかく相手は一人だから都…

役所にいこう

こないだ区役所に行ってきたんですよ。 お役所サービスなんて言われて、役所のサービスはすごく悪いんですね。私も何度も区役所には行ったことがあるのですが、本当に驚きます。帰り際に必ず、「お前、覚えておけよ、絶対あとでひどいめに遭わせてやるからな」…

給料を1週間だけ待ってみる

給料を毎月1日に下ろせばお金持ちになります。 たいていの人の給料日って25日とかそのくらいだと思います。 25日というのはその月が終わる5日前ということです。 そこで、給料日は1日だということにして、必ずお金を1日に下ろすようにするだけで、だいぶお金…

部屋の掃除をした

今日は部屋の掃除をしました。 どうしてそう思ったのかわからないのですが、なんとなく部屋が汚いと思って掃除をすることにしたのです。 掃除をすると、埃がでてきますからマスクをしました。 単調な作業に飽きないように音楽もかけました。 二枚重ねの大き…

プログラムを作って頂きました

フォルダのアイコン全部同じで、何がなんだかわからないというようなことを知り合いに言ったら、なんとフォルダの色を変えるプログラムを作って頂きました。このエントリはみのりんのために書かれています。: たわごと私はパソコンの操作が全然だめで、何年…

自信をもって話そう

私がこうしてblogを書いている時、皆さんに教えるつもりで文章を書いています。 ですから、このblogでは私が先生です。皆さんは生徒です。 なんでお前が先生なんだよ、ふざけるなと思う方もおられるかもしれない。そういう人は読まなくて結構です。そんな気…

綺麗好きな人といると、綺麗好きになる

私はコンビニでアルバイトをしてるんですけど、そこの店長がすごく潔癖で細かい男なんですね。 床にシミひとつあると従業員を呼びだして、掃除させる。ピーク時で、アルバイトが接客で忙しいとなると自分一人で掃除をはじめちゃう。 私からすると、そんなに…

不得手

不得手なことってたくさんあると思います。 歌が下手。字が汚い。口ベタ。運動神経がない。こういった大雑把なものだけでなく、新しくはじめて、順調に滑り出さないものは不得手といっていいでしょう。 ギターをはじめたけれど、なかなかうまくならない。英…

高くて美味しいものを、ちょっとだけ

最近暑いこともあって、すっかり食欲がなくなってしまいました。 食事をするにしても、みっちり出てくるようなお店は避けています。 少量ずつ頼めて、自分のペースでたべられるようなところばかり選んでいます。 どうせ少ししか頼まないのですから、ちょっと…

名作に出会うと作家になりたくなる

私が通っているマッサージのお店があって、担当の人が決まっています。 担当の人は、ムキムキの熊のような男性で、趣味もパワーリフティングときてる。 マッサージをされているときは雑談もしますから、パワーリフティングの話をしたり、筋トレの何が楽しい…

先にバカ笑いをする

前に友達と勉強したことがありました。 ところがその友達がバカ笑いをしてて、とても勉強をする雰囲気ではありません。 ひとまず無視を決め込んで一人で勉強をしても、気がつけばいつの間にか自分もバカ笑いをしています。もちろん勉強という観点からはこう…

自信があるわけがない

いま北方水滸伝を読んでいます。 その中にこんなシーンがありました。 王進という武術の強い人がいて、その人があるお屋敷に居候させてもらっている。そこの主人の息子(史礼)に武術を教えることになるんですね。 武術の稽古が進んだある日、村に盗賊がやって…

ばくばく食べる

前回は食べる女性の魅力(?)について話をしました。 食べるというのは男女問わず必須とまではいいませんが、あればかなり強力な特技です。 大食いの人はそれだけで人生有利です。 例えば、デートに食事に行った。思ったよりも多く料理が出てきた。女性は一般…

むしゃむしゃ食べる

私は食べることが苦手で、できればあまり食べたくありません。こういうと贅沢な感じがしますが、できればおいしいものだけを食べたい。 だからお金がなくて、お昼どうしようというときは憂鬱です。食べなきゃいけないという義務になってしまっているのです。…

夢を具体的に

夢は具体的にすると叶います。これはよく言われることですね。 例えば、将来は億万長者になりたいというのは少し抽象的です。 具体的というのは、プール付きの家に住みたいとかそういうのです。 プール付きの家に住みたいとなると、広くないとダメです。だか…

最終パーティー

私の友達は高校時代の友達とあとはネットで仲良くなった人がほとんどです。 この高校時代の友達とネットの友達も友達です。 だからグループ単位でいうと、ひとつだけです。 仲がよくなると、考え方がわかってきます。そうすると、この人とこの人は合いそうだ…

即答でテンポのいい会話を

結構前の話になってしまうのですが、さんま御殿という番組を見ていたら、芸能人が親子で出るという企画だったんですね。 その中で、小島よしおとそのお父さんというペアが出てたんですね。 さんまが話題を、小島よしおのお父さんに振ったところ、非常に迷っ…

情熱を試されている

本屋を歩いていると、気になる本と出くわすことがあります。 そもそもそういった本と出会うために本屋を徘徊するのですが、習慣になってしまうと意味もなく本屋に行ってしまう。そういうときに限って、おもしろそうな本が置いてある。それも平積みだ――! 本…

大量購入の薦め

『いつも「いいこと」が起きる人の習慣』(著トマス・レナード/知的生きかた文庫)という本の中に、トイレットペーパーを大量に買い込むことで不安を消すという方法が紹介されています(*1)。 トイレットペーパーを大量に買い込むことで、どのような不安が消え…