2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

転んでもただでは起きない

同じ出来事でも得をしたと思う人とそうじゃないと思う人があります。 例えば、サラリーマンが残業を命じられた時に、残業代が増えると思う人と、時間が奪われたと思う人がいます。これはもちろん、時間とお金のどちらを大切にしているのかというその人の事情…

行動の回数が時間となる

充実してる人は、他の人よりも時間を持っています。時間の質も量も違います。 時間は誰にでも与えられた平等なものというのがそもそもの嘘だったのです。時間はあまりにも不平等です。そもそも1日は24時間という平等らしい数え方をしていること自体が欺瞞だ…

いつでもよくない

私は結構暇な人間で、午前中は働いていても午後はずっと空いてるんですよ。 平日の午前中というのは、ほとんどの人が寝ているか働いているかでそこに予定が入ることはまずありません。ですから、会いたいのですがご都合いかがでしょうなんて言われると、いつ…

曜日を鍛える

私はいまかなり規則正しい生活をしているんですね。 規則正しいというのは、夜にきちんと寝て、朝に起きるとかそういうことではなくて、1週間の流れがある程度ワンパターンということです。 月曜は何時くらいに起きて、何時にこれをする。それで何時から自由…

昔のことなんて誰も覚えていない

私の遠い知人に、顔に大きなほくろのある人がいて、それがずっと嫌だということで、いよいよそれを取り除くことにしたんですね。 顔にほくろがあると目立ちますし、やっぱり嫌だと思うんですね。体にある目立つ特徴というのは他人がそれほど気にすることがな…

日々が楽しくなるヒント

楽しいことを探すと生きているのがおもしろくなります。 じゃあ楽しいことをどうやって探すか。 これはそんなに難しいことじゃないんですね。世の中、案外楽しいことばかりです。金がないとか時間がないとか言ってないで、自分ができる範囲でちょっと探して…

これを知らないなんて!

前に、夜中に友達とラーメンを食べにいったんですね。 夜中ですからお客さんが少なくて、私らと会社帰りらしい男女が1組。 二人とも20代くらいでしょうか。綺麗なお姉さんとかっこいいお兄さんという組み合わせ。 男性の方が、先にラーメンを注文し、女性の…

電動自転車

先週くらいに買った電動自転車が届きました。 夜なのに、テンションあがっちゃって、試し乗りをすることにしたんですね。 私は普段全然自転車に乗らなくて、最初は電源をオフのまま普通の自転車として少し練習したわけですね。しばらくして、ようやく安定し…

待つこと

人生には待たなければいけないときが案外に多いものです。 例えば受験勉強。いくら勉強したところで入試の日を待たなきゃいけない。毎日5時間勉強をしているなら、同じペースを守りながら待たなければいけない。 俳優を目指していて、なかなか仕事がこないの…

喫茶店で机が濡れてしまう

私はよくドトールに行くんですね。スタバよりドトール派。なんでドトールかっていうと、私は1日に2回も3回も喫茶店に行くんですね。だから安いところじゃないと出費がすごいことになってしまう。ただそれだけの理由でドトール派なんですけど、総合的に見ても…

抽象的なものをいいかえてるものを探そう

英語ができる人は、辞書を引くのが早いとよく言いますよね。 翻訳家の人なんかは、2〜3回開くだけで目的の単語に到達するそうです。 本当かなと思って、私も調べたいと思った単語を、狙ってエイヤっと引いてみて、今回は6回で目的のところまでたどり着いたな…

褒められて嬉しいことから褒め方を学ぶ

先日、私のblogを読んだ方から「斬新な視点で毎回目から鱗です。独創的で変わっているけど非常識では無い。心が洗われます」という大変ありがたいメッセージを頂きました。 もちろん、わざわざこういったことを言ってくれているのですから好意はあるのでしょう…

目の前の素材からパクりまくれっ!

今日、知人と話をしていて、話題にのぼったことで、「じゃあ、あの人に連絡しようか」ということになったんですね。で、その知人がすぐにその場でメールを出した。 私はその人と知り合いではありませんから、その様子をぼけっと見ていただけなのですが、行動が…

財布を落としても動揺しない

私はすごい財布を落とすんですね。こないだもサングラス落としちゃったんですけど。 携帯もよく落とします。とにかく物を失くすし、落とすわけです。 ノートパソコンも三回落としています。ノートパソコン落とすなんてありえないと思われるかもしれませんが…

遅刻早退自由

私が人と遊ぶときに、昔から決めていて、今の今まで継続しているルールの中で、「遅刻自由」というのがあります。 待ち合わせの時に遅刻をしてもいいのです。これを作ったのは、高校に入りたての頃でしたから、忙しくなった今では、なんとなく全員が時間を守る…

タオルを二枚使う贅沢

お風呂に入りたいときってあると思います。面倒くさいときもあると思います。お風呂に入りたいときは、気持ちよく入りたい。どうせ入るなら露天風呂とかがいい。面倒くさいときも豪華なお風呂な入ろうかなという気分になります。何れにせよ、気分は盛り上げ…

お金を借りよう

前回は困った時に人の手を借りられないという話をしました。 それに関連して、ひとつ皆さんに薦めたいのが、人からお金を借りることです。 一般に人からお金を借りることはあまりよくない事とみなされます。お金の貸し借りはよくないと私も親から言われまし…

他人の力を借りよう

そこにあるハサミをとってくれと言ったときに、とってくれない人がいます。 特に家族間だとそういうことが起こりがちです。 私も本を読んでいる時に、親にコップを並べろと言われると面倒くさいなあと思います。 例えば、私がハサミを必要としていて、弟がと…