2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

借用書をつくるひと

前に友達がお金がないというので3万円貸してあげました。 その人は律儀に、レポート用紙を買いに行って、「真夏みのりさんから3万円借りました」と書いて、私に渡してくれました。 私も、「そんなものいいよ、水臭い」って遠慮していたのですが、どうしても…

本気の人は眼差しが違う

コンビニに遊戯王カードっていうのがあって、人気があるみたいで小学生たちがその近くでよくたむろしているんですね。 どうも袋の中に5枚カードが入っているらしく、その中にたまにすごいカードが入っていたりするらしいのです。 そこで、小学生たちはさかん…

デパートで夢をみよう

デパートとかロフトに行くのが好きっていう人多いですね(女性が多いかな)。 ああいうところって本当に無駄なものが置いてあります。だから行って、何も買わないという人も圧倒的に多い。 じゃあ無駄じゃないかっていうのは男性に多い発想です。豪華なベッ…

平均点をとらない

昨日、高校の友達と会って話してたんですけど、私の高校ってクラスが頭のいい順番になってるんですよ。それも各科目。 それが2クラスとかじゃなくて8個も9個もあって、かなり細分化されてるんですよね。 英語は得意だから1番上のクラスだけど、数学は3番目で…

ピンチがレッスン

私の人生のテーマのひとつに心の強さっていうのがあるんですね。 心の強い人になりたい。 どうしたらそうなれるか。 心の強さが試されるときって色々あると思うんですけど、どれも練習ができないっていう特徴がありますよね。 例えば、最愛の恋人にフラれて…

ボールペンを装備しよう

ほとんどアルバイトで構成されている飲食店なんかに行って、パッと見て誰が偉いのかわかる方法があります。 胸ポケットに一番たくさんボールペンが刺さってる人が一番偉い人です。 店長という名札をつけている人がいて、その人にボールペンがなくて、ある一…

仕事の友達をつくろう

仕事の友達はずっと続きます。 それは職場が同じだからずっと会うという話ではありません。 働きはじめると、仕事が本業になります。 本業だから、みんな真剣にやっています。真剣に打ちこめるものを通じてできた友達というのはずっと仲がいいのです。 部活…

ブログを1年続ければ本1冊分になる

こないだ『ワンピース』と『HUNTER×HUNTER』が連載がはじまった時期が同じくらいなのに、単行本の巻数にずいぶん差がついているという話を友達としました。 私はハンターハンターは30冊も越えていませんが、ワンピースはもう55巻が出ています。実に倍に近い…

気合いを入れてお風呂に入ろう!

先日、風呂で寝てしまうという話を色々な方から聞きました。 私はお風呂で全然寝ないし、眠くもならないんですよね。 どうしてかな、と考えいてたんですけど、私はかなり気合いを入れてお風呂に入ってることに気付いたんです。 お風呂に入ると、色々と気持ち…

激しく責め立てられたとき

時に、激しく責めたてられることがあります。 「そんなに私が悪いのか」というぐらい、すさまじい物音が外から聞こえてくるときがあります。もはや何を言っているのか意味がわかりません。ただ大きな鍛冶場で私を倒そうとする武器を生成する音がするのです。 …

死ぬほど嫌なことがあったときがチャンス

私は昔からそうなんですけど、すごく嫌なことがあると、驚くほど頭が冴えて、集中力が上がるのです。 鼓動が早くなり、物凄く吐きそうにもなるのですが、そういうときが一番のコンディションなのです。 エスタロンモカというカフェインの錠剤があって、私は…

エスカレーターを全速力で駆け抜けよう!

私はよくボーっとしてるとか、天然だよね、なんて言われるのですが、実はすごくせっかちなのです。 エスカレーターに乗っていたら、当然、追い抜けるほうに行き、一気に駆け上がります。待つのが嫌なので、3階くらいなら階段で行きます。 疲れるとかそうい…

悩み相談の受け方

悩み相談を受けるときってあると思います。 お金をもらって相談を受けるときならともかく、無料でしかも、打ち明けられること自体に意味があるという時があると思います(そして、こういったケースがほとんどでしょう)。こんなケースでは、いい聞き役は、そ…

不安と筋肉痛は喜びの前触れ

私をいつも揉んでくれているマッサージ師の人は、筋トレが趣味の人なんです。 「最近、ジムに行って、ちょっと運動とかしてるんですよ〜」 なんて言うと、色々教えてくれる。 プロテインを飲むといいとか、フォームが大切だとか。 「ちょっと筋トレしたら、…

次の仕事も貰える人

期間のある仕事を任されたとき、ついギリギリまで考えて最高のものを出してしまいます。 それよりも、いきなり作っちゃってすぐに提出する。 そうすると、どうなるか。 ボツになるんですね(笑)。以前に人に仕事を頼んだときに、2週間でお願いしますって頼…

もっと風邪をひこう

今日、知人から聞いた話なのですが、人の体というのは実は休みの総量が同じように設定されているそうです(医学的な話じゃないですよ)。 ここ数年、全然休んでないなという人には、突然ケガをしたりして休みが強制的に与えられます。 この話をしてくれた人…

気にかけてもらう喜び

先週、携帯電話をなくしてしまいました。 スポーツクラブに行ってからコンビニへ行って、そのコンビニの帰りに気付いたので、なくしたとしたらスポーツクラブです(スポーツクラブで携帯を使った記憶があるので)。 そうでないとしたら、道に落としたか。 そ…

ふさわしい格好とは

私の知人が結婚相手を探すというので、一緒にパーティーに行ったんですね。 結婚相手を探してる人は一人で、残り三人はなんとなくついてきたという感じです。 そのうちの一人が、「Mさんがパーティーに参加する以上、お洒落をしなきゃいけないと思った」(…

憧れをもてるのが才能

あるものに憧れをもてるってそれだけで才能だと思うんですよね。 憧れを持てない人もいるわけです。 例えば、私にはダンスの才能がありません。絶対にない。やったことはありませんけど、やる前からわかります。 どうしてないかっていうと、ダンスをやってる…

遅刻をしたら10万円払おう

私が一緒に働いている人で、遅刻にうるさい人がいます。 その人と働くときは遅刻は絶対厳禁なのです。 私が中心のときは逆で(以前にも書きましたが)、遅刻は自由なのです。 そのかわりに次のスケジュールがおしているときは、その人は無視して進んでしまい…

成功本を読むだけではうまくいかない?

成功本ってありますよね。どうやったら人生がうまくいくか、みたいな「自己啓発本」と呼ばれる部類の本です。 このblogもほとんど「自己啓発」がテーマですね。成功本ならぬ成功blogというわけです。 その一方で、成功本をいくら読んでも成功しないのはなぜ…

「ほんの少しの手間で出来ることを面倒くさがらずにすぐにやる」

私の知っている人が、「ほんの少しの手間で出来ることを面倒くさがらずにすぐにやる」ことが失敗しない秘訣だと言っていました。 実は、どういう文脈でそれを言っていたのは忘れてしまったのですが、なんとなくその言葉が印象に残っていて、何かちょっと面倒…

憧れというはぐれメタルを見逃さない

掃除をするとか、脱いだ服は畳むとか、勉強したら復習をするとか、そういう一般的に「やったほうがいいこと」ってありますよね。 そういうのって突き詰めると、「それほんとに意味あるの?」ってなりがちなんですよ。また、「意味がある」と判断したところで、それ…

数字に強いと思われる

よく使う計算ってあると思うんですよね。 例えば、たばこを1日1箱吸うとして1年でいくらいくら……みたいな会話って結構ありますよね。 そうなんです、1年で何でも計算したがる人っているんですよ。 そういうときにパッと概算できると、賢い人だと思われるわけ…