2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

だめだったら本を買おう

今日は喫茶店で1時間考え事をしていました。 腰が痛いのです。とにかく痛い。 おまけに、最近大好きなマッサージにあまり行っていないのです。 つまり、私の悩みはこうです。マッサージに行くか行かないか。私がよく行くところはふたつあります。ひとつめは…

整理整頓

シレンは持ち物の数が限られています。 シレン5では3ページ分しかモノを持てません。 そこで、保存の壺を使って持てるアイテムを増やすことになります。 ところが、この保存の壺、拾ったらとりあえず使うから持っておくと持ち物が全て保存の壺で埋まってし…

雑なプレイをしない

風来のシレンはプレイしているところを少し見れば、その人がうまいか下手かすぐにわかります。 うまい人は一歩一歩剣を振りながら移動します(これを素振りといいます)。 下手な人は部屋でも移動にBボタンダッシュを使います。 要するに、下手な人はプレイ…

新コンテンツのおしらせ

今日から、新しい連載をはじめます。最近、「風来のシレン5」というゲームにハマっています。このおもしろさは口だけでは伝えられないので、皆さんにもぜひやってみてもらいたいのですが、その試みのひとつとして、ひとつシレンに関して何か書いてみようか…

仕入れ値が常に売り上げを上回るようにする

人を事業にたとえると売上というのは給料、あるいは月々の収入です。 では、仕入れというのはなんでしょうか。これは学習ですね。学んだことが仕入れです。給料というのは、自分が人生で学んだことを労働という一点に向けて出していった結果もらえるものなの…

希望する人は期待しない

希望とよく似た言葉に期待というものがあります。 どちらも未来に対する心の動きです。 この両者の違いはなんでしょう。 ここでひとつ例を出してみます。 デートの約束をようやく取り付けて、いよいよ今日はデートの日になりました。 ところが、待ち合わせの…

希望は社会の前提となる

このブログのテーマは『希望』です。 希望とはそもそも何でしょうか。 今日は希望とは何か、希望学と呼ばれるものの概要を見ておくことにします。希望は、社会の前提をなすもので、過去と未来をつなぐ展望です。 社会は常に未来に向かって進んでいるので、展…

姿勢をよくしよう

ちょっと前からスポーツクラブに行ってて、トレーニングをしたりしています。 トレーニングをする場所には、トレーナー(?)が徘徊してまして、困った顔をしていると声をかけてくれます。 今日なんとなく徘徊しているトレーナーを眺めていたら、あることに…

ランチは魔法の時間

ランチの時間というのは誰にもあると思います。 社会人でしたら、勤務日数が250日くらいありますから、1回1時間としても250時間もあります。この250時間の使い方が、よく言われる通勤時間に次いで重要と言えましょう。 ひとつは食事は別の時間に回してしまっ…

風来のシレン待ち

風来のシレンを予約してきました。 明日発売です。私はこのシリーズすごく好きで、今から楽しみでしょうがない。さて、このブログのテーマは希望なのですが、私の希望観というのは一言でいえば、「今日よりも楽しい明日がくる」と信じることです。 楽しい明…

昇り調子のときに気をつけること

人生には昇り調子のときがあって、そういうときに勢いに乗っていくことが大切だったりするわけです。 賭けごとでも、勝てる人っていうのは、今ツイてるなっていうときにドカンと賭けるものです。ところが、昇り調子になると、周りに気を遣うのか、自分でその…

冬は、外で飲み物を冷やすことができる

前にどこかで書いたんですけど、クリスタルガイザーをまとめ買いして、うちにたくさんあるんですね。 これがすごい便利で、ちょっと喉が渇いた時に飲むことができるし、外にでるときも持っていけば余計なお金もかからない。 ところが大量にあるから常に冷蔵…

加速度的に成長を促す魔法の言葉「同じ」

知識を組み合わせられる人って、無限にアイデアがひろがっていくんですよね。 よくアイデアがたくさん出てくる人を分析する人っていうのがいて、だいたい分析するとインプット量がすごいというのです。 アイデアがたくさん出る人はたしかにインプット量が多…

究めるなら回数を増やす

お洒落な人は高い美容院に行く人ではなく、美容院に何度も行く人です。 お金のある人は高い美容院に行くことはあっても何度も足を運んだりはしません。 そもそもお洒落にそれほど興味がないので、忘れてしまうのです。 ところがお金がないけど、お洒落が好き…