2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人生は物語

人生というのは、自分を主人公としたひとつの物語です。 物語というのは通常主人公は書き手になりません。 神なる視点で物語は進行します。ところどころ心の描写がありますが、常に主人公の視点というわけではありません。 主人公であるあなたが片想いに悩ん…

他人に迷惑をかけられる

迷惑行為というのは多く、気付かないところで行われます。誰も迷惑をかけようと思って迷惑をかけているのではありません。これくらいいいだろうという慢心や、あるいは迷惑をまるで意図せずにした行為が迷惑行為となるのです。 昨日は、他人の迷惑を許容しよ…

他人に迷惑をかける

よく、他人に迷惑をかけるなと言われます。しかし、それは土台無理な話です。 たしかに無理だ、しかし出来る限りそうすべきであろう――こう思うあなた、その心掛けはよろしい。 問題なのは、私は他人に迷惑をかけていないと言い張る人なのです。 こういう人は…

真実を話す情熱を

歳をとると感動がなくなっていきます。いろんなことを知ってしまっているので、何も目新しくないのです。 ですが、私はそれを大した問題だとは思いません。感動しないものは感動しないのです。 それよりも問題なのは、感動をしてもいないのに、さも感動した…

漫画を読もう

先日は漫画を引き合いに出してみましたが、わからない人もいたかもしれないですね。別にわからなくても大した問題はありませんが、みんなが知ってる漫画というのは教養だと思って読んでおいたほうがいいですよ。 今の時代、夏目漱石の『こころ』を読んでいる…

ウンコごときに怯むべからず

一昨日、「さすがディオ!俺達に出来ないことを平然とやってのけるッ!そこにシビれる!あこがれるゥ!」という部分を引用しました。この精神はとても大事です。私も「俺達に出来ないことを平然とやってのける」人間に憧れてますし、そうなろうと思っています…

仕事のできる人

皆さん、おはようございます。 今日は月曜日ですから、仕事の話でもしようかなと思っています。仕事――!! 父に、「仕事のできる人ってどんな人なの?」って前に聞いたことがあるんです。そうしたら、こんなことを言っていました。「自分で企画して、自分で実行…

ラーメン屋でみつけたいい男

おはようございます。今日も爽やかですね〜。なんて実は夜中にこの記事を書いて私は夜明けと共に眠っているので「今朝」が爽やかなのかどうかさっぱりわかりません。そう考えると、先ほどのおはようございますもおかしいですね。今から寝るわけですから、おや…

つまらない時間こそレベル上げの時間

今日は土曜日ですね。皆さんはお休みですか、それとも休日出勤でしょうか。 せっかくの休みだっていうのに、つっまんない男と会わなきゃいけないとか、あんまり遊びたくない友達とカラオケいかなきゃいけないとか、祝うどころか呪いたいぐらい嫌いな友達の結…

やってみよう

『俺たちに明日はない』(原題:Bonnie and Clyde)という映画があって、どういう話かっていうと、日々に退屈していたボニー(女性)の前に自動車泥棒(クライド)が現れる。 「こら、何してるんだ」とボニーがクライドに文句(正当な主張ですが)を言うところから…

疲れたら美容院でも

今日は美容院に行ってきました。いつも行っている美容院があるのですが、今日は違うところに行きました。 時間がなかったのと、カットというよりはとりあえず身なりを綺麗にしてもらいたかったので、安いところに行くことにしました。 最近の美容院にはあり…

趣味のある知り合いを見つけよう

今日は記事をあげるのが遅くなってしまいましたね。 早く通勤なさっている方は、朝の電車で読むことができなかったかもしれません。ごめんなさい。週に何度か整体に言ってるんですよね。別に怪我をしているわけじゃなくて、猫背をなおそうと思って通いはじめ…

感想は予想以上に嬉しいもの

昨日は特別篇ということで合コンの話をしました。 感想はメールやTwitterでリプライしてくださいねと書いたら本当にメールやリプライを頂きました。 もちろん知人からの感想もあったのですが、知らない人からの感想も多くて本当に嬉しかったです。ありがとう…

はじめての合コン01/0章

大変嬉しいことに、「今週末に合コンをするから合コンの話をもっとしてほしい」というリクエストがあったので、今回は特別篇ということで「はじめての合コンスペシャル」という企画をやってみようと思います。話題のリクエストはとても嬉しいことです。こんな話…

もくじ

クリックすれば、該当の章に飛びます。0章:合コンについて 心構えなど。1章:合コン当日の段取り 飲み屋での合コンを想定した当日の流れと、その時にとるべき行動について。2章:実践で使えるテクニック 合コンの中心イベントであるフリートークタイムに知…

はじめての合コン04/3章〜last

3章 次へつなげよう3-1.連絡先を聞こう こういうハウツーのようなものを読むとだんだんテンションが上がってきて、よし、お持ち帰りだとか思うかもしれません。しかし最初の目標を思い出しましょう。合コンの目的はひとまず連絡先を聞くことです。 では、ど…

はじめての合コン03/2章

2章 実戦で使えるテクニック2-1.名前を聞こう 名前は必ず聞いてください。自己紹介をしててもです。大体、人間というものは他人の自己紹介なんて聞いてませんから、あのコ可愛いなと思って名前を覚えても、向こうは覚えていないものです。 落ち込む必要はあ…

はじめての合コン02/1章

1章 合コン当日の段取り1-1.合コン当日 前置きが長かった気がしますが、合コンがはじまったら、とりあえず待ち合わせをしますよね。 30分でいいですから、早めに待ち合わせて自チーム内のミーティングをしましょう。 幹事ならこれは必須です。また自分が参加…

早くて普通

あんまり合コンネタばかり話しててもしょうがないので、別の話をすることにします。今日は月曜日で皆さん今日からまた1週間働いたり、学校に行ったりするのでしょうから、仕事とか勉強でやる気がでるような話でもしたいところです。仕事っていうのは、漠然…

合コン・続き

昨日は合コンの話でした。 その続きの話をさせて頂きます。 トイレで番号交換しました。最近は赤外線とかいう余計な機能があるので、そうやってパッと済ませてしまうかもしれませんが、プロはそんな野暮なことはしません。電話番号だけ聞きます。もう一度い…

まずは合コンから

今日は二日目ですね。 三日坊主にならないようにがんばります。希望を与えるというコンセプトですが、あんまり胡散臭いことばっかり言っても説教を聞かされているようでおもしろくないと思うので、生きていくのに役立つちょっとした知恵のようなものを提供で…

昨日の自分よりも今日の自分のほうが賢い

最初の日記ってなんだか書きにくい。ひとつめだと思うと、あいさつしなきゃいけない気もするし、あいさつの記事をひとつめに書いたとしても、次の記事が実質的に最初の記事になる。 いきなり合コンの話をするのも変だし、だからといって、一般原則みたいなも…

突然ですが、blogをはじめました

今日からblogを書きます。 以下のようなコンセプトのようにしたいと思っています。・みんなに希望を与える明るいblog ・夜のうちに更新して朝の通勤・通学で見ることができる ・朝の行きにこのblogを見ることで1日に元気に過ごせる ・したがって、毎日更新う…