2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

希望という言葉について

このblogには希望という言葉が入っております。 今日はその希望という言葉について考えてみます。希望という言葉から少なくとも2つの事柄が推測されます。 第一に、時間的に今ではなく未来に対する言葉であること。 第二に明るい、なにかこうプラスのニュア…

実践・「なんとなく」の効用

昨日、ちょっと勉強会に参加してきました。 長年、現場で勤めた講師の方が(といっても普通のサラリーマンなのでそれを生業にしている人ではありません)その分野について、色々と実践的なことを教えてくださるというもの。 参加者のほとんどは強制的に参加…

なんとなく幸せになろう

仕事ができるからといって出世をするとは限りません。これは多くの人がそう言っていますし、けだしそうなのでしょう。人事の影響がある以上、「運」の要素は否めないことに疑いはありません。 受験は実力があればほぼ通るのに対し、就職の面接では必ずしも実力…

さっきよりも元気になってる

実は一昨日くらいから体調が悪くて、今日はずっと寝込んでました。 ウイルス性のなにからしくて、ひどい下痢と嘔吐が続いたんですね。 下痢とか嘔吐ってみるみる体力を奪われるし、行為そのものも不快きわまりないし最悪です。 それで、なぜ下痢になるかとい…

トラブルに慣れよう

みんなでどこかに遊びに行ったら、電車の切符をなくす人が一人はいるものです。大慌てでみんなで探しても見つからない。「大体普段から……」なんて非難めいた言葉も出来て、雰囲気が悪くなる。そこで優しいのが一人くらいいて、「いい思い出になったじゃない…

雨の日はヴィトンに駆け込もう

新宿を歩いていたら突然雨が降ってきた。大雨です。どうしようと思ったら、目の前にルイ・ヴィトンがありました。 私はずぶ濡れになって駆け込みました。 「傘をください!」 私はこれを機会にヴィトンの傘を買おうと思ったのです。私はヴィトンのものをひと…

雨の日に傘を買おう

傘を忘れてしまって、雨が降ってくると最悪です。傘を買わなきゃいけない。ビニール傘は400円くらいです。 ビニール傘がひとつもないならまだしも、傘を持っている人にとっては明らかに無駄な出費です。損をしたと思いながらする買い物は、つまらない買い物…

大あくび

私は大あくびをするんですね。 自分ではそうとは思っていないのですが、あくびをするとどうも周りの反応がおかしい。 「その大あくびなんとかならないの」って言われるんですね。お前のあくびを見るとやる気が吹き飛ぶとか言う人がいるわけです。 眠いからあ…

人生で好きなものベスト10

この間、友達と話してて、「私が人生で出会った一番のゲームはドラクエ2だね」と言ったところ、みのりさんってすぐ、「人生で出会った何番の〜」っていう言い方するよねって言われたんですね。 なるほど。たしかに、私はすぐに、本ならこれが一番かな、いや…

雑用を究める

仕事で雑用を頼まれることがあると思います。 コピー取りなどのその代表的なものでしょう。 それもただコピーを取るのではなく、任されたそのときに、コピーをとるコツを聞いてしまいましょう。上司も先輩も昔はコピー取りをしていたのです。しかもコピー取…

いいお友達を見つけよう

昨日の話はむちゃくちゃだよと思った人も多いでしょう。 そういう人のために今日は少しだけ現実的なレベルに噛み砕いてお話しましょう。 私は中学くらいから人生の目標を見つけたんですね。はっきりこれって意識したわけじゃないんですけど、漠然と最優先の…

いい友達を見つけるコツ

いい友達を見つけるコツは恋人と同じで、自分がどういう友達がほしいのかハッキリさせることです。ほしい友達を明確にする方法は、いろんな人と会って快適な人と不快な人に大雑把に分けて、どこが不快でどこが快適なのか徹底的に探る。 たとえば私は明るくて…

やりたいことをやるのに資格は必要ない

昨日の話のやっちゃいけないなんてことはないっていう話の続きをもうちょっとだけ。 みなさんもお気づきかもしれませんが、このブログはちょっと変わった風になっています。 ジャンルとしては私は自己啓発系だと思って書いています。みなさんに朝ごとにその…

やりたいことをやれる人

やりたいがあるとして、それをやれない人の共通点として、そのやりたいことをやってはいけないと思っている節があるような気がします。 たとえば、小説を書いてみたいけれど文才がない。文才がないからやっちゃいけない、みたいな。文才っていうのはたしかに…

マゾ

知り合いのコンビニの社員さんが、「僕はマゾなんです。仕事をどんどん押しつけてください」って言ってました。勝手な解釈をしてしまうと、彼はマゾなのではなく、仕事を単体で捉えるのではなく、吸収してどこにいくのかということを考えていると思うのです…

テーマを決めれば時間は無駄にならない

単調な作業だとか、あんまりやりたくないこと、あるいはおもしろいと思ってたけどあんまりおもしろくなかったみたいなそういうことってありますね。 今日は17時からアルバイトが入ってる。そのバイトは長くやってて新鮮さもない。ただ、退屈だ……みたいな。 …

その場で決断する

迷うのはあまりいいことではありません。 時間も勿体ないのですが、何よりも心の大部分がそこに囚われてしまって何も考えられなくなってしまいます。 日曜日、暇なら遊びに行かないと同僚に誘われた。だけど、その同僚と一緒にいてもそれほど楽しいとは思え…