2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オイシイ仕事

小さい頃、親にお金をもらうといつも「1000円稼ぐのは大変なことなのよ」って言われました。 そう言われるたびに、そうなのかなあ、それなら塾に通わせたりするのやめたらいいのに、全然効果ないし、効果の確認もしないし、苦労して稼ぐ割には随分雑な使い方…

嫌いな人にどんどん話しかけよう

コンビニで働いてる時に、私ばかり狙ってクレームをつけてくるお客さんがいました。 コンビニのアルバイトは固定シフトですから、同じ曜日の同じ時間は私がいるんですね。そのお客さん私が働いてる時間に帰ってくるみたいで、お互いにとって不幸なことに毎回…

ジェイソンがいないところ

友達でスプラッター映画が好きな人がいるんです。一緒に映画に行くといつもスプラッター映画を借りています。 スプラッター映画っていうのは、『13日の金曜日』が代表的ですが、血がドバーって出たりする激しいホラー映画のことです。ジェイソンだとかフレデ…

頭を使えば非常識になる

飲みにいくと、私はコーラが好きなのでコーラを頼むんですよね。喉も渇いてるし。感覚としてはビールと同じですよ。 でも最初にコーラを頼むと「えっ、お酒飲まないの!?」っていう反応される。うるさいなァ、心配しなくても後で飲むよって思ってしまいます…

ガラガラ蛇

今日は王道のカーネギー『道は開ける』より大好きなエピソードをひとつ紹介させて頂きます。ある農夫が農場を手に入れたんですね。 ところが行ってみてびっくり。その土地はやせ細っていて果樹の栽培も養豚もできない。ガラガラ蛇がいるだけなのでした。そこ…

だんだんラクになる

アルバイトでも仕事でも何でもそうですが、初日よりも次の日の方が簡単に感じらるものです。 勉強も初めて解く問題よりも1度解いたことのある問題の方が簡単に感じられますし、公文式のように同じ問題ばかりやらせれると問題を解くスピードが物凄く早くなっ…

友達のことをよく言ってあげよう

友達伝えに褒められるとなんだかすごく嬉しいものです。人を一人挟むことで真実らしい気がするのです。 恋愛テクニックにも、意図的に友達を使って意中の人に気があることを伝えてしまうというものがあります。「誰々があなたのこと好きみたいよ」なんて伝え…

人と違うことをする

迷ったら人と違うことをしましょう。 自分がやりたいことが他人と同じだったら、そんなことは気にしないでやればいいのです。 しかし、どうでもいいどっちでもいいようなときは人と違うことをしましょう。 人と違うことをすれば、個性的な人だと思われます。…

ゴミ回収サービス

つい先日、新幹線に乗ったんですよね。 私はマクドナルドで食べものを買ってそれを食べていたんですが、しばらくしたらゴミの回収サービスがあって、添乗員の方がゴミを片づけてくれたんですよ。以前に私が何かの本で(多分中谷彰宏さんの本だったと思います…

人生をあまり深刻に考えない

一度きりだと思うとなんでも緊張してしまうものです。 みんなでカラオケに行くことになった。なんとなく雰囲気で一人一回は歌わなきゃいけない。いよいよ一人ずつ歌い終わって残るのは私一人となった。こういう緊張は普段カラオケに行かない人の緊張です。た…

すべてが順調だ

友達と駅で待ち合わせをして電車にのって出かけたときのことです。 私たちがちょうど切符を買ってホームに立ったときに電車がきました。 普通ならラッキーだったねくらいでおわってしまいますが、 「すべてが順調だな、わはははは」とその友達。 まるで計画…

甘い甘い

イソップ童話の中の短い話にこんなものがあります。 あるところにキツネがいて、美味しそうなぶどうを見つけました。ところがそのぶどうは高いところにあったので、何度かジャンプしたりしてみるものの、とても届きそうにない。そこで、キツネは「あのぶどう…

飲み屋でぼられても気にしない

友達と遊んで最後にバーで軽く飲んでいこうという話になって一人一杯ずつ飲むことになったんですね。 1000円くらいのを一杯ずつ三人で。 そうしたら、会計が7000円弱になったんですよ。なんだかすごく高いじゃないですか。 みんな3000円だと思ってたからびっ…

電車の中で遊ぼう

時間を有効活用することの大切さはあらゆるところで説かれています。 できるビジネスマンは例外なく時間をうまく使えと言っていますし、受験勉強の本にも必ず載っています。 しかし、せっかくの時間も有効活用しなくては意味がありません。だからといって、…

1日の長さ

みなさん1日の時間の長さってどのくらいか知ってますか? 24時間じゃないですよ。5時間です。実は1日は5時間しかありません。 最近、日にちが立つの早いなあって思ってる方。それは錯覚ではありません、24時間だと思い込んでいたものが実は5時間し…

パチンコに入ろう

先日は、店は物を売っている場所だと言いました。しかし、物を売っていない店もあります。ゲームセンターやパチンコがそうです。私は待ち合わせの時はたいてい本を読んで待っていますが、なんとなく本を読むのに飽きた時はパチンコ店に入ります。私はパチン…

店に入ろう

男性の方に特に多いと思うのですが、買いたいものが特にない場合、店の中に入りません。 なるほど、買いたいものがないから店に入らないというのは、実に合理的な行動です。店というのは物を買う場所です。買いたいものがないのに、物を買う場所に行っても仕…

褒められて感謝されれば、今日もがんばれる

マクドナルドの広告に、中年の冴えないオッサンの不気味な笑顔と共に「ありがとう、って言ってもらえた回数をこっそり数えてる」と実に鳥肌ものの広告があります。 しかし、アルバイト中であれなんであれ感謝されるというのは気持ちのよいことです。 ありが…

いつもチラシを受け取る人

昨日、美容院に行ったんですね。 いつも行く美容院があるんですけど、雨が降ってたので、わざわざ電車に乗って行くの面倒くさいなあって思ってたら、別の美容室の看板が目に入ったので、そこに行くことにしたんです。 入ると店員の方が、満面の笑みで「あっ…

父と講演会

昨日、父が講演会に行ってきたらしく、その感想を色々聞かせてくれました。 講演というのは、結構高いイメージがあって、普段からいわゆる自己投資のようなものにはとことん無縁でケチくさい父が、一体どうしてまた対価を払ってまで講演なんか行ったのか不思…

トランクと時間

今日はちょっと時間の話をしましょう。 これは私のオリジナルではありませんが、1日の時間はトランクに荷物をつめる作業に似ています。 その心は、とわざわざ言う必要はありませんが、トランクはスペースが限られています。そして、持っていきたい荷物は山ほ…

へらへら笑う

私は小さな頃から「へらへら笑うんじゃない」と怒られてきました。 どうもこの界隈では、「へらへら笑う」と怒られるようです。 なんでへらへら笑っているのかは自分でもよくわからないのですが、2つほど考えられる原因があります。 ひとつは小学校に入りた…

可能性の高いことをやってみよう

前に、小さな成功体験を作ろうというようなことを書きました。 その小さな成功体験を作るために目標をどんどん作ってみろといったようなことを書いた気が致します。 今日はもうひとつそれ以外のアプローチ。 なにか目標を作りますね。その目標は挨拶でもいい…