好きな音楽をふやしてみる

電車に乗っている人や歩いている人を見てみますと、ほとんどの人がイヤホンを耳に入れていますから、常に何らかの音楽を聴いていることが推測されます。
ところが、私が知人にどんな音楽を聴いているの、どれくらい曲を入れているの、と聞くと、これが案外少ない。
私は音楽はあまり興味のないのですが、友達の協力などもあって結構な楽曲数がipodに入っています。
弟も借りてきたCDは積極的に貸してくれたりします。
俺はモーニング娘。が好きだからそれだけ聴いていればいいんだという人もなかにはいるかもしれません。そういう人につべこべ言うのは大変にうるさく聞こえるかもしれませんが、私は敢えて皆さんにたくさんの楽曲を入れることを薦めたい。
音楽を何かの行動のついでに聴くとき、音楽はさほど集中して聴いていません。究極的には何が流れていてもいいわけです。
だから、好きじゃない曲が流れたって別に構わないわけです。

ipodを買ってきて、好きな楽曲を詰め込んだとしましょう。人に薦められた曲も詰め込んだとしましょう。
次の日の出社のときに、わくわくしながら音楽を聴きながら駅まで向かうと、ランダム設定にしているのに、人に薦められた曲は飛ばしてしまい自分が好きな曲ばかりを聴いてしまいます。
そうすると1000曲も入っているのに、実際に聴く曲は200曲くらいということになります。
しかし、ある日ぼーっと流しっぱなしにしてると、この曲はなんだ聴いたことないぞという曲が流れることがあります。
よく見たら、モーニング娘。がもうおわってしまって次の森進一の曲にうつってしまったのです。
そういうときが森進一を好きになるチャンスです。
はじめからモーニング娘。しか入れてないと森進一を好きになりようがありません。
したがって、聴かなくても好きじゃなくてもとにかく楽曲を多く突っ込んでおけば、好きな曲が拡がる可能性がぐんと増えるのです。
ですから、音楽再生プレイヤーを買うときはサイズの大きいものを買いましょう。
入れる楽曲も多くしましょう。友達にお薦めをきいて、視聴なんかしないで一気に突っ込んでしまいましょう。
今日の帰りにツタヤに行きましょう。