2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

逆もまた真であると心得る

論理学の世界では「逆は必ずしも真ならず」ということを最初に習うものです。 例えば、「高学歴ならば頭がいい」という命題があったとしたら、その逆「頭がいいならば高学歴である」は真とは限らない。 ところが、人生や社会というのは学問の世界のように緻…

チャンスを逃さない

こないだの日曜かな、歩いてたらマッサージ店のフェアで今なら1000円安くなるっていう張り紙を見たんですよ。 「春のキャンペーン」なんて書いてあるんですけど(ちなみに一般的にはその日は秋に分類されます)、まあ値引きには間違いがなさそうなんですよ。…

常識をひろげよう

私は、常識のある人になりたいんですよね。 常識というのは、みんなが知っていることですね。 その「みんな」の範囲はそれぞれの集団で限られてきます。 例えば、女子高生Aにとっての「みんな」はクラスメイトです。だからAKB48のことは常識でも、松田聖子…

物の定位置を決めよう

前回は仕事がひとつ終わったら、机を拭こうという話をしました。 ところが、それをするには前提として机の上が既に何も置かれていない状態でなくてはなりません。というのも、いま終わった仕事に関するものは片づけられても、ずっと前から置いてあるものが机…

仕事のたびに机を拭こう

お寿司屋さんでカウンターに座ると目の前でお寿司を握ってくれますよね。 あれを見るのが私は好きで、これを何年もやってきたんだろうなあと思うと高いお寿司も安く感じるものです。私たちは、彼らの技術に対してお金を払っているのです。 お寿司を注文する…

怒りそうなとき

嫌なことがあったときは心にダメージがきますね。 そのダメージは大きく二つに分かれます。まず初動がきます。ドカっと正拳突を叩きこまれたような大ダメージがきます。次に猛毒を受けてるかのように、じわじわと締め付けられます。 猛毒のダメージは自分と…

美人ヨガ

美人ヨガという習い事をはじめて、今日がその初日だったんですね。 毎月テーマが変わるのですが、今月のテーマは「美脚」ということで、主に脚のストレッチをするんですね。 そのクラスがはじまる前に、各々マットをとってきて、自分の場所に置くわけです。…

仕事の数え方

仕事っていうのは最低限やるべきことっていうのがあると思うんですね。 コンビニの仕事でいえば、レジを打つというのは最低限の仕事ですね。他にも届いたおにぎりを店に並べたりするのも仕事のうちです。 仕事というのは職業よりも小さい概念で、例えば、コ…

「運」の実体

「運をよくするには、常に勇気が必要なほうの行動をとりつづけるべきだ」という話を伺って、なるほどなあと思ったものです。運をよくするとか、運気をあげるとかそういう話はタイトルからしてもう胡散臭いのですが、仲には「運がよくなった」としか表現でき…

貯金と投資

お金の使い方には、投資と消費があります。勝間さんなんかはもう少し細かく分類していたような気がしますが、私はこのふたつで充分だと思います。 消費っていうのは、無駄遣いといえばそうなんですけど、使った瞬間にリターンが来て、そのリターンが一度きり…

現実をさっさとクリアしよう

よく現実はゲームとは違うんだと言われますね。私はそう思わなくて、ほとんど同じだと思うんですよ。特に近いのはRPGですね。 RPGゲームはクリアするのが「普通」で、クリアしたからといって、「あいつはスゴイ」なんて言われません。「あいつはスゴイ…

異性に薦められた服を買おう

今日はファッションの話です。 人間というのは基本的に保守的なもので、基本的に変化を好まないものなんですね。 ですから、茶色い服を着ている人はずっと茶色い服を着ますし、スカートを穿かない人は、永遠に穿きません。スカートを普段穿かない人が突然ス…

応援してくれる人を集めよう

「応援」をテーマに、ある調査会社が集計したデータにこんなものがあるそうです。 どういう調査かといいますと、「自分のことを応援してくれている人が10人いるかどうか」をアンケートで聞くわけですよ。そうすると、「いるよ」っていう人と「10人もいないな…

仕事をしているときはみんなA型

私はこだわりのある人って好きなんですね。好きですし、こだわりのある人のほうが何かと学ぶことが多いものです。ある人の人格の全部分を尊敬できるということはあまりないと思いますが、部分的に「大したものだ」と思うことは多々あるものです。以前にお話…

人生は無限の○×問題

○×問題ってあるでしょう。教習所のテストがそうですね。別に○×でなくても要は二択、もっといえば四択でもよろしい。 人生というものをひとつのテストで喩えると、選択肢の問題なんですね。それで時間は人によって多少違うものの、概ね同じです。ところが問題…

30分の休憩のために仕事をしよう

私は朝はコンビニで働いているのですけど、9時くらいに休憩があるんですね。30分の休憩。この休憩は実はすごく大切な時間で、面倒くさい雑務はこの休憩の間にやってしまう。雑務というのは着手さえしてしまえば、すぐに終わるものばかりです。メールをしたり…

1日で辞めてしまえ

新しいことに挑戦するだけで、視野がだいぶ拡がります。 ああ、こんな世界があるんだと感じるときが一番知識が拡がるんですね。そういう意味では、飽きっぽくて色々なことに挑戦してはやめていく人が一番効率的に知識を吸収しています。 アルバイトでは、1日…