2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

賢い愚痴のの漏らし方

愚痴って基本的につまらない話だと思うんですね。私も愚痴っぽい人は極力、避けるようにしています。でも中には話そのものは愚痴なのにすごいおもしろい人がいる。愚痴がおもしろくこぼせる人。愚痴がおもしろい人はぐちをこぼすというよりは激しく噴射して…

休息をする

遊んでいる時間と休息している時間というのは、似ているようで違います。 気分転換は重要ですが、気分を真逆に変えてしまうと本来やるべきことに戻りにくくなってしまいます。 両端にやるべきことと遊びがあるとしたら、遊びのほうまで一気にいってしまうと…

なりたい自分をたくさん持つ

なりたい自分をイメージできるとよいという旨のお話を以前させて頂きましたが、もうひとつ、なりたい自分を増やすというのも大切なことです。 優しいとか心が強いというのは抽象的なものです。抽象的なものは達成できたのかできてないのかわかりにくい。だか…

やりかけの仕事を片付ける

やりかけの仕事っていうのは毒のようなもので、残しておくだけで何もやらなくても疲れてしまいます。 やりかけの仕事をやらないで、別の仕事に着手するということは、毒を受けた状態で仕事をするということです。だからその仕事は新しくてもはじめから少し疲…

自信をつける

自信のある人は何をやってもうまくいきます。 自信を分類するなら、技術力のもっと下にある基礎的な部分の力です。 例えば、野球とバレエというのは基本的には違うものです。だから野球経験者だからといってバレエを1からはじめるのであればその人はやっぱ…

人と違うことをすれば大物になる

このままでは小物におわってしまう、どうしたらいいか、そんな相談を頂きました。 小物の反対は大物です。 じゃあどうすれば大物になれるか。 普通の人がやらないことをすれば大物になります。 人っていうのはみんな似たようなもので一人ができないことはた…

人生を変える本

私は本を読むのが好きで、ほとんど毎日1冊以上の本を読んでいます。 お金もそうですが、時間にしたら膨大な量です。 その膨大な自分の財産をつぎこむ価値があるのか。あるんですね。ちょっと読んだだけではわからないかもしれませんが、必ずいい本、それも…

無意識の蓄積

やる気が出ないことってありますよね。私もたくさんあります。というか、私も高校生のときは「やる気がないといえば、みのりさん」ぐらいの勢いでやる気がない人間の代表でした。担任の先生も、みのりはやる気がないから学校を休んだり遅刻しても何も言うな…

立ち位置の話

よく私は反社会的な人だと思われて、「やっぱりサラリーマンなんてだめでしょう」って言ってくる人がいるんですね。私はサラリーマンではないし、友達もどちらかというとニートみたいのが多いから、そういう視点で書いたり言ったりしちゃうんですね。 でもこ…

やらなきゃいけないことはなにもない

多くの人が思ってることだと思うんですけど、生きているうちにやらなきゃいけないことがあると思ってる。使命とかじゃなくて漠然とした義務感。 子供を産まなきゃいけない。 結婚しなきゃいけない。 就職しなきゃいけない。 恋人をつくらなきゃいけない。 皆…

ワールドカップ

ワールドカップがはじまりましたね。 見てない人って結構いると思うんです。流行りものはちょっと……って敬遠する人もいるでしょうし、そもそもサッカーに興味がない人もたくさんいることでしょう。 でも、ワールドカップっておもしろいんですよ。私もサッカ…

脱いだ洋服を畳む人

洋服を綺麗に畳むことができる人って素敵だとおもいます。 私の友達に洋服に詳しい人がいて、ファッションについてはその人を頼っています。 その人の家に遊びに行ったことがあります。 一人暮らしなのですが、部屋は綺麗に整理されています。 特に私がさす…

タクシーを使わない

この間、どうしても行きたい飲み会があったので、かなり遅くから参加させていただきました。 そうしたら、案の定、楽しくなってしまって、終電がない。 私としては去りたくない気持ちと戦いながらかなり早めに店を出たつもりだったのですが、終電はもっと早…

大人に食べ方を教わろう

この間、焼肉を食べてきました。 それも珍しく、年上の人に連れていってもらったわけです。 焼肉につくなり、「焼肉はこうやって食べるんだ」と言われ、焼肉について熱く語られました。 その人によれば、焼肉というのは一気にどばっと注文するのではなく、一…