世間を飛び越えよ

なんでもチャレンジしたほうがよいというのは多くの書籍や先人の知恵から学ぶに間違いがなさそうです。
チャレンジは極力少なくただ財産を減らさないように日々精進せよという意見を彼らから聞いたことがありません。
しかし、世間にはこのような意見のなんと多いことでしょうか。
試しに親に10万円手に入れたんだけど、どうすればいいかなと聞いてみなさい。「貯金せよ」と返ってきます。
結婚をいよいよ間近に控えた恋人に聞いてみなさい。「貯金してよ、当たり前でしょ」と返ってきます。
何かに挑戦するときに、意味もなく反対する人は、あなたの成長を間違いなく望んでいません。
友人や恋人というのは基本的には同じレベルで構成されます。所得や世間的なレベルではなくて、心のレベルです。
ゴミの友達はゴミです。粗大ゴミか生ごみくらいの違いしかありません。
友達に不満を言う人は、細かいゴミの違いに不満を漏らしているのです。粗大ゴミは金がかかるから本当に迷惑だよな、俺なんか臭いだけで、いつでも捨てられるぞ、と言っているだけに過ぎません。そうではなく、使えるものになってください。ゴミからゴミ箱になってください。ゴミ箱はゴミを収容しますが、ゴミではありません。ゴミは捨ててもゴミ箱は捨てられません。役に立つからです。ゴミとゴミ箱は東大と東京なんとか大学くらいの違いがあります。
ですから、友達や恋人、家族の意見から脱却しましょう。友達と恋人と家族の意見をあわせて世間といいます。世間が許さない、世間体が悪いというのは、友達に恥ずかしい、お父さんが許してくれないという意味です。世間は全部で15人くらいしかいません。何千人もいると思ったら大間違いです。
試しに世間から反対されている挑戦を街を歩いている誰かを捕まえて聞いてごらんなさい。
「ぼく、歌手になろうと思ってるんです。嵐みたいな歌手になろうと思ってるんです」
そうすると反対されるでしょうか。反対されません。
「まあいいんじゃないか、がんばれよ」
きっとこう言われます。
世間を飛び越え、パワーアップしよう。