2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やりたいと思っているだけの時間

作曲をしている友達がいて、その人が「やりたいと思っているだけの時間って絶対あると思うんだよね」って言っていたんですね。 なんとなく、作曲をしたいと思う。そういうことは多々あると思います。私は音楽はてんでダメで、作曲をするどころかカラオケにす…

風邪は早く治す

今日は前回の続きをほんの少し。 前回の記事では、風邪をひくと調子がいいという話を聞いたという話をしましたね。 実際そのあと、やることがあったので、ちょっとやってみて、気分が優れなかったらすぐに横になろうと思っていたのですが、意外や意外、はじ…

風邪をひいいた日は仕事ができる日

昨日から風邪をこじらせてしまって、マスクをして仕事に出かけました。 すると、職場の人が「みのりさん、知ってますか? 軽く風邪をひくといつもよりいい仕事ができるんですよ」なんて言ってくるのです。 「ええっ、それ本当?」 「風邪をひくと少しぼーっ…

情熱を一言で

こないだ一緒に働いてた人がやめることになって、最後に一緒に働く日があったんですね。 仕事が終わる時間になって、ちょっとした世間話を交えながら、これからいいことがあるといいね、なんて話していたんです。 するとおもむろに、その人が、「みのりさん…

ものすごい携帯料金

知り合いがハワイに遊びに行ったんですよ、ついこの前。それで戻ってきたら、iphoneの通信料が27万円もきている。どーすんだよ、これ、というわけです。 結構、海外に行って戻ってきたら、iphoneの通信料がすごいことになっていたというのはよく聞くんですね…

SMの理論

SMというのは振り子の関係と言われ、ハードSの人はハードMの役もできるのです。 そうだとしたら、重要なことはSなのかMなのかということではなく、どの程度までSなのか、あるいはMなのかという話になってきます。 SMに限らず、何かに人生を捧げて…

ゴミ捨ての星になる

よくビジネス書なんかを読むと、無駄なことをやるなというようなことが書いてありますね。その通り、時間や労力の割に成果が出なかったり、自分でなくてもできることなら、極力それはやらないほうがいい。 ところが、何かに属していたり、立場上の問題から、…

水が安く売っているという情報を手に入れた

情報とは基本的に自分で集めてまわるものです。 運よく、たまたま情報にめぐりあうことがあったとしても、それは普段の意識の高さから、それが情報であることに気付いたのです。そういう意味で、情報とは常に主体性を前提とします。 街で何気なく配られてい…

一緒にパニックにならない

今日、働いているところで小火(ぼや)を起こしかけてしまって、非常に焦ったわけです。 何かおかしいなと思って、後ろを向いたら、燃え上がってるわけですよ(笑)。 まずい、まずいなんて思いながら何もできない。 火を消すことは簡単ですが、その後、いけ…

ほしいものをあげると戻ってくる

なにか欲しいものがあるときは、先にそれを人にあげてしまうことです。 かばんが欲しいなら、鞄を欲しがっている人に鞄をあげると、鞄が手に入るものです。 でも鞄を買うお金があるなら、鞄を自分で買えばいいですね。ですから、鞄のようなものはここでは対…

2つの諦めない

諦めないことっていうのはひとつ大切とされることではありますが、あきらめないにもふたつのあきらめないがあるんですね。長期的に諦めないこと。もうひとつは短期的に諦めないこと。結構、長期的に諦めないことっていうのはできてる人がいるんですよ。役者…

銀行預金の下ろし方に性格がでる

銀行預金の下ろし方というのは、なかなかおもしろいもので、その人の性格が出るところがあります。 私の知人に、銀行預金は必ず端数を切る形で下ろすという人がいます。 例えば、10万円の預金があるところに、7万5千円のバイト代が入った。その後に、財布を…

中国4000年をパクりまくる

グラップラー刃牙という格闘技の漫画があって、大変おもしろい漫画なので、格闘技なんか興味ないよと言わずにぜひ挑戦してみてもらいたいのですが、今日はそのバキからひとつお話を。バキの中に愚地克己というキャラクターが出てきて、神心会という大きな空…

いろんな店にいってみよう

今日マッサージに行ってきたんです。私はマッサージが大好きで、だいたい月に10回くらい行きます。週に2回〜3回というペースです。 マッサージは決まったところに週に1度、あとは歩いていて適当に見つけたところに入ります。初回限定で安いところが結構あっ…

雨の日こそセンスが問われる

今日は雨が降っていましたね。台風だそうです。 台風の日は大雨になります。風も強いですから傘をさしたところで全身がずぶ濡れになります。最悪です。出たくない。一歩たりともでたくない。私も一歩も出たくありません。 雨の日はこのように、誰もが同じこ…

今日おもしろかったことが明日をもっとおもしろくする

今日、弟がメタルギアソリッド3というゲームを借りてきたというので、私は後ろで見ていたんですね。後ろでみていると、これが結構おもしろいんですよ。特に私はこういうアクションゲームはすごく苦手で、自分ではできないものですから他人のを見ているのが…

無駄笑い

アルバイトをはじめてから女子高生と話す機会が多くなりました。 高校生といえば、箸が転んでもおかしい年頃ということで、突然笑いだすということが結構あります。 私も最初の方は若い人はよく笑うなあと思っていたのですが、最近一緒になって意味もなく笑…

時間を使って知恵をもちかえる

早起き生活を続けて半年くらいになろうとしています。 私にとって早起きというのはきってもきれないテーマで、このテーマで私は本を1冊書く自信があります。投稿論文というのがありますが、私はそれに向けて、早起きに関する考察を必死にまとめていた時期も…

話しかけてみる

話すことと話しかけることって根本的に違うんですね。 多くの人は話すことは好きですが、話しかけることは好きではありません。 合コンでも、ナンパでも難しいのは一番最初に話しかけることです。そのあと、楽しく盛り上がるのは誰でもできます。 だから、ナ…