なぜ今日も明るいのか2

過去はpast,未来はfuture,ここまでは有名です。現在となると少し難しい。高等教育で英語をきちんとやった人でないと出てこない。英単語ターゲットあたりを1/3ほどやって適当に赤ペンで汚したものの結局投げてしまった――くらいの英語のキャリアが必要です。
ナウいってよく言うし、ナウ(now)じゃないかしら。違います。違いますし、ナウいなんてよく言いません。私以外ナウいという言葉を使っている人を聞いたことがありません。正解はpresentです。プレゼントと読みます。
プレという前ということです。プレリュードとかプレテストとかいいますね。セントというのは送るという意味の過去形です。メールを送るときにSending Emailとかでますね。あれは「Eメールを送っている」という意味です。これで明日は素敵なあの娘にうんちくを語れますね。
send-sent-sentと中学生の時分に習いますが、セント(sent)はsendの特殊な過去形です。意味は過去形ですから「送った」とか「送られた」となります。

要するに、現在(pre-sent)はあらかじめ送られたものと考えられます。プレゼントと似ていますね。何もかもが。
先日はプレゼントの時間差の話をしました。
現在も同じです。あらかじめ送られているものです。テストで100点をとった。それは昨日の自分からのプレゼントがようやく届いたということです。

ですから皆さん。今日も、昨日や一昨日あるいは数年前の自分からのプレゼントがたくさん届いております。素敵なものもあれば、素敵ではないものもあります。
私は今日はたくさんの睡眠というプレゼントが届きました。数年前の決意や怠惰からのプレゼントです。私に合ったぴったりのプレゼントです。
新人の社員を見てください。あなたよりもずっと仕事ができません。プレゼントがまだ届いていないからです。
新人の社員の方は去年の就職活動のプレゼントがようやく届きました。友達と遊んでいる人は、友達が欲しかった頃の自分からのプレゼントが今日も届いております。
プレゼントを受け取った日は明るく輝いています。明るく輝いた日は、心も晴れやかですから、また自分にプレゼントをしてあげようと考えることができます。
そして今日、明日に向かって送ったプレゼントは明日以降毎日毎日届きます。今日の勉強は明日以降すべての日に適用されます。忘れるというのは間違いです。勉強という経験の話をしているのです。勉強の対象である知識の話をしているのではありません。毎日1000円分の何かを送ったら、10日後には5万5000円のものが届きます。出費が1万円ありますから4万5000円得をすることになりますね。ねずみ講じゃないですよ(笑)。
これが「なぜ今日も明るいか」という問いの答えになります。
それゆえに、昨日よりも今日は明るいのです。

昨今、「自己投資」という言葉が流行っております。読書をしたり、セミナーに通ったりすることが一般に「自己投資」と言われます。
先のプレゼントの話は「自己投資」と何が違うか。
ちょっと長くなりそうなので、これは明日、話すことにします。