Ars longa, vita brevis.

Ars longa, vita brevis.
Art is long, life is short.(英)
(芸術は長く、人生は短し・ヒポクラテス

私はこの言葉にはすごく思い入れがある。


まあ、ちょっと軽犯罪行為なので、誰とはいいませんが、私の友人にまじめに学術に取り組んでる方がいらっしゃいまして、その人と一緒にお酒を飲んだわけです。で、ベロンベロンに酔っ払って、カラオケに行き、そこで彼は寝ていたわけだ。


夜中4時少し前に、眠っていた彼が突然起き上がり、ペンを取り、カラオケの壁にラテン語で、"Ars longa, vita brevis"と書いた。そして、私に「キミ、これがわかるか?」と聞いた。「ヒポクラテスですね。学術は長く、人生は短い」彼は満足気に「その通りだ!」と言った。


彼は続けて言った、「まったくその通りだと思わないか?」「はい、その通りだとおもいます」と私。すると、別に友人が「おい、壁にらくがきしたら罰金100万円って書いてあるぞ!」するとさっきまで酔っていた彼が「ひゃあ!」と飛び上がり、「店員がくるまで逃げよう、俺は知らないぞ」



こう言って、さきほどの酔いなんかまるでなくなってしまった様子で荷物をまとめて出て行ってしまった。仕方なく私たちも荷物をまとめて、カラオケを出た。時刻は4時をまわったところだった。真冬だった。


カラオケの前で私たちは佇んでいた。

「……で、これからどうするの?始発まだだぞ」