2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

タダの自己投資

数多くのビジネス本では自己投資が薦められています。 自己投資というのはお金を払ってレベルアップをすることです。 もっと具体的にはお金を払って知恵を買うことです。セミナーに行ったり、本を買ったりするのがその例です。 ところが、お金を払わずに知恵…

たまには何もやらない

小学校で先生が、「明日テストをします」っていうと、「エーっ」という声があがります。ところが、勉強のできる人は「ふふん、また称讃を浴びるときがやってきたか、みっちり勉強しておこう」と思っているのです。 「エーっ」という声をきいて、みんなテスト…

断られる数を増やす

断られるリスクを避けないというのは成長にひとつ欠かせない性格だと思うんですね。 例えば、好きな人に付き合ってくれと言ってみるとか食事に誘うとか。恋愛関係に限らず、友達で遊ぼうよっていう軽い誘いも常に断られるリスクを孕んでいます。大の仲良しで…

ちょっとした習慣で色とりどりの世界に

最近すっかり聞かなくなった言葉に『ライフスタイル』という言葉があります。ライフスタイルとは何でしょうか。個々の生活様式、つまりその人の意識、価値観を反映した生活モデルのことです。誰にだってライフスタイルはあります。だから、ライフスタイルは…

楽することに向いている人

努力は報われるとよく言われますね。その通りです。努力は報われます。皆さんがいま何か努力をしているのなら、その努力は必ず報われるといっていい。報われないのは、努力が足りなかったか、その努力が目標に対して方向が違っていた場合です。目標とは検討…

楽しんでお金を使おう

私はお金を使う瞬間がすごく好きなんですよ。 財布から幾らかを出すまさにその瞬間が。 もちろん、それは買いものが好きっていうことなのですが、たとえそれが税金を払うとか公共料金を払うとかそういうのであっても、なんだか嬉しいんですね。 だから、会計…

アリス・イン・ワンダーランド

こないだの土曜日に『アリス・イン・ワンダーランド』という映画をみてきました。 私としてはかなり珍しく初日に混雑の中観に行った映画ではあるのですが、なかなかよかった。 3D映画がすごくいい。観たことのない人はぜひお薦めしておくので観に行ってみ…

偶然の出会い

何個か前の記事で、知り合いの言葉を使わせてもらったのですが(「感動を越えて、感謝せよ。そして感動を越えた感謝をされる仕事をせよ」)、その人はもう随分長い間会ってなかったんですね。もう会うこともないだろうと思っていたのですが、なんと、遊びに…

パニックを喜ぶ

人生の中で最大の不幸ってありますよね。いままで、人生で起きた最悪の出来ごとです。 ある新聞で、アンケートをとったところ、90%以上の人が「今までの人生で起きた最悪の出来ごと」が「長い目でみたところ、今の幸せにつながっている」らしいんですね。 …

やる気と時間の関係

私はコンビニで二回バイトをしたことがあるんですね。 一回目も二回目も両方セブンイレブンです。 一回目は、コンビニが一番簡単なんじゃないかと思ってコンビニにしたんですね。私はどこでバイトしても全然ダメで怒られてばっかりだったんです。それで、コ…

今日をいい日にしてしまおう

昨日、かったるいことがあってかなりイライラしてたんですね。 歩きながら、看板を蹴飛ばししてやろうかと思うぐらいおもしろくない日だったんです。 おまけにあんまり寝てないものですから、帰ったらちょっと行動して寝るぐらいしかやることがない。ああ、…

人生を変える素敵な一節にいつか出会える

自己啓発書ばっかり読んでる人っていますよね。私もそうです(笑)。啓発書は高校生から読んでいて、もう300冊くらいは読んだのではないでしょうか。翻訳ものから胡散臭いのまで片っ端から読んでいます。特に今年は啓発書をたくさん読もうと決めているので月…

失敗のイメージを明確にもつ

失敗を極端に恐れる人がいますが、そういう人は具体的な失敗のイメージができていません。 就職できなかったらどうしようと喚く人に限って、就職に失敗したら何をすればいいのか何も考えていません。 就職に失敗したら、留年してもう一度挑戦する手がありま…

車の中でも食事

昨日、みんなで車に乗って出かけたんですよ。 そうしたら、横を走ってる車に乗ってる人が弁当食べながら運転してたんですね。 一人がそれに気付いて、「おい、見ろよあれ〜」って。 私は時間を無駄にしないで、すごい人だなあと素朴にすごいと思ったんですね…