いつもチラシを受け取る人

昨日、美容院に行ったんですね。
いつも行く美容院があるんですけど、雨が降ってたので、わざわざ電車に乗って行くの面倒くさいなあって思ってたら、別の美容室の看板が目に入ったので、そこに行くことにしたんです。
入ると店員の方が、満面の笑みで「あっ、いつもありがとうございます」。
気持ちは嬉しいんですけど、私ははじめて利用するところなんですよね。予約もしてないし。
「あの、はじめてなんですけど」
「いえいえ、お客様いつもチラシを受け取ってくれてるじゃないですか、チラシだけだと受け取る人が少ないから、いつも受け取ってくれる人は覚えるんですよ」
そういえばこの顔なんとなく見覚えがあると思っていたんですよね。なるほど、そういえばこの人、いつも私が必ず通る道でチラシを配ってるなって思いだしたわけです。
私は、基本的に配られてるものは受け取るんですよね。アルバイトなら早く渡した方が早く終わるんだろうし、チラシのデザインって凝ってますし、おそらくは努力の結晶なのでしょうから見ても決して損ではありませんし、それ以上になんとなく笑顔でどうぞって言われると受け取ってしまうわけです。
受け取ったこのチラシはどうするかっていうと、私がその道を通るときはたいてい本屋に行ってから喫茶店に行くんですね。もちろん用事があって、電車に乗る時もそこを通るのですが、私はあまり電車に乗ったりしないので、たいていは喫茶店に行くことが目的なんです。私が行くのはドトールなので、コースターがついてないんですね。だから、そのチラシを折って、コースターにしてるんです。そんな理由だったのですが、「いつも受け取ってくれてありがとう」なんて言われると、なんだか自分がいいことをしていたような気になってとても嬉しい。実にいい接客です。
一方で何気なくやっていたチラシを受け取るという行為もまた嬉しい気持ちになって返ってきたわけです。
いやあ、人生楽しいことばかりですね。
どんどんチラシを受け取りましょう。