エスカレーターを全速力で駆け抜けよう!

私はよくボーっとしてるとか、天然だよね、なんて言われるのですが、実はすごくせっかちなのです。
エスカレーターに乗っていたら、当然、追い抜けるほうに行き、一気に駆け上がります。待つのが嫌なので、3階くらいなら階段で行きます。
疲れるとかそういう問題ではなく、とにかく待つのが嫌なのです。
「お前って必ず各駅に乗って座って行くタイプだろう?」ってよく言われます。
それは半分正解で半分間違いです。
各駅に乗るときは、電車の中でやりたいことがあるときです。何もなければ早く到着するほうに乗ります。混雑とか少しも考えません。どんなに混んでいても3分早く着くほうがずっといい。
ただ、待つのが嫌なので基本的には来た電車にのります。それで、来た電車が空いていたら、何か行動をします。
ドトールで3人くらい並んでいたら、もう本を読みはじめます。何もしないでただ棒立ちしている時間にとても耐えられないのです。
前に、北海道からきた知人が東京で遊びたいというので、私が東京案内をしていたときに、その人がトイレに行きました。
私は当時、学生でしたので、待っている間に問題集を解いていたら、トイレから戻ってきた知人が驚いていました。
「ねえ!? 東京の人ってそんなせっかちなの。ちょっとトイレに行くだけなのにベンチでノートひろげて問題解いてるなんて信じられない!」
そうだ、これが東京のスタイルだ。東京の人は、1分あったらみんな勉強をはじめるんだと言ってやりました(後で、それがウソだとバレてしまいましたが)。

とにかく、前へ、前へ、前へ、の精神です。
さあ、エスカレーターを全速力で駆け抜けよう!