ブログを1年続ければ本1冊分になる

こないだ『ワンピース』と『HUNTER×HUNTER』が連載がはじまった時期が同じくらいなのに、単行本の巻数にずいぶん差がついているという話を友達としました。
私はハンターハンターは30冊も越えていませんが、ワンピースはもう55巻が出ています。実に倍に近い開きです。
これは、ワンピースがジャンプで倍の連載をしているわけではなくて、ハンターハンターが休みの期間が多かったということです。

継続するというのはすごいことなんだなあと改めて思ったものです。
私のこのブログも、もうすぐ1年になろうとしています。
残念ながら、当初予定していたペースでは全然更新できていませんが、週にひとつも書かなかったということは未だにありません(多分ないはずです)。
記事の量でいえば、結構な分量になります。
本にできるくらいの量にはなったのではないでしょうか。

こつこつやっていれば、誰でも年に1冊くらいは本を書けるということです。
自分だけが読むものを毎年1冊分ずつ書きためていこう。