「ほんの少しの手間で出来ることを面倒くさがらずにすぐにやる」

私の知っている人が、「ほんの少しの手間で出来ることを面倒くさがらずにすぐにやる」ことが失敗しない秘訣だと言っていました。
実は、どういう文脈でそれを言っていたのは忘れてしまったのですが、なんとなくその言葉が印象に残っていて、何かちょっと面倒くさいなと思うときに、いつもその言葉を思い出すのです。
例えば、鼻をかんだティッシュをゴミ箱に向かって投げたけれど、入らなかった。拾って捨てるのが面倒だから、ゴミ箱の周辺にティッシュのゴミが溜まったらまとめて捨てればいいや。そんなときにふと、この言葉が蘇って、「やっぱり、ゴミはゴミ箱に捨てなきゃな」と思って、やれやれと腰をあげるのです。
「ほんの少しの手間でできること」ってたくさんありますよね。
皆さんもぜひ覚えておいてもらえれば、意外なときに、ふと思い出すものですよ。

「ほんの少しの手間で出来ることを面倒くさがらずにすぐにやる」