憧れをもてるのが才能

あるものに憧れをもてるってそれだけで才能だと思うんですよね。
憧れを持てない人もいるわけです。
例えば、私にはダンスの才能がありません。絶対にない。やったことはありませんけど、やる前からわかります。
どうしてないかっていうと、ダンスをやってる人を見ても、特にやりたいとかカッコイイとか思わないんですね。
そういうのを見て、憧れを持たないと絶対はじめないですよね。特にやりたくなかったけど、やってみたら才能があってうまくいったなんてことはありえません。

だから自分はこれをやってみたいとか、こういうことができる人ってかっこいいと思うとか、そう思えるだけで才能があるということだと思うんです。

他にも、道に咲いてる花を見て綺麗だと思うとか、そういうのも才能ですよね。特に綺麗だとは思わない人もたくさんいますから。
動物が可愛いとか。犬が好き、猫が好き、ゾウが好き(私はゾウが好きです)。

お金がほしい、時間がほしい、暇がほしいという人。
そう思うだけで、まずは最初の才能の壁をクリアしているのです。
お金なんて少しもほしくないよっていう才能のない人もたくさんいますからね。
煩悩がない人は、何の才能もない人なのです。