ふさわしい格好とは

私の知人が結婚相手を探すというので、一緒にパーティーに行ったんですね。
結婚相手を探してる人は一人で、残り三人はなんとなくついてきたという感じです。
そのうちの一人が、「Mさんがパーティーに参加する以上、お洒落をしなきゃいけないと思った」(だから、お洒落をしてきた)というような趣旨の発言をしていました。
彼女を引き立たせるためには、むしろ、そんなにお洒落じゃないほうがいいんじゃないかと私は思ったのですが、どうもそうではないらしい。

よく考えると、コンビニの店員みたいな田舎くさいのが3人いて、そのうち1人だけがパーティードレスを着ていると、いかにもその人だけやる気があって後はどうでもいいみたいな感じがします。
全員がパーティードレスを着ていれば、集団としてやる気があるような感じがします。
パーティーの雰囲気も損なわない。

合コンでもそうですよね。例えば、彼氏がほしいっていう人が一人いて、他の友達がみんな彼氏がいる。でもそれじゃあマズいから彼氏はいないことにして合コンに参加する。その友達が出会いを見つけないことには合コンの意味がないから、他の人は興味なさげに振舞って、服装もコンビニ店員。
男性から見ると、一人、妙にお洒落なのがいる。
一目で、あ、あの気合い入ってるのが彼氏いなくて後はサクラか、とわかってしまう。
そうすると、合コンそのものの雰囲気が悪くなってしまう。

パーティーも同じだと思うんですね。
なるほど、なかなか深い洞察だなあといまさらながら思ったものです。
(こうして書くと、いかにも当たり前のことなのですが(笑)、案外、自分は控えめでいいなんていうことはありがちなことですので、全体として見たときにどういう雰囲気がのぞましいのか、それを考えるのも大切だなと思ったわけです。
結婚式も花嫁より目立ってはいけないからといって、全員が、真っ黒な喪服みたいなドレス着てたらやっぱり嫌ですよね。そういうことです。