遅刻をしたら10万円払おう

私が一緒に働いている人で、遅刻にうるさい人がいます。
その人と働くときは遅刻は絶対厳禁なのです。
私が中心のときは逆で(以前にも書きましたが)、遅刻は自由なのです。
そのかわりに次のスケジュールがおしているときは、その人は無視して進んでしまいます。原則は待ちません。遅刻をしたらいけないときに、遅刻をすることで全体の雰囲気が悪くなるのが嫌なのです。何人か集まると、必ずルールを守らなかったり、遅刻を許せない人というのが必ずいて、すごく機嫌が悪くなります。一人機嫌が悪くなると、雰囲気が悪くなります。仕事ならまだしも、遊びにいくときはそれだけでつまらなくなってしまいます。だから、遅刻はむしろ自由にして、待たされているほうが、ただ待っているだけのほうが悪いということにしてあるのです。

話を戻して、その遅刻厳禁の人と集まるときはメンバーが決まっていて、だいたい5人〜10人くらいです。
1分でも遅刻をすると、その日の夕飯は遅刻した人が全員に奢るのがルールです。10人もいると、1分遅刻をしただけで10万円くらい飛んでしまいます。しかも、その仕事は短期にまとめてやるので、夜の1時に終わって、次の日の仕事が朝7時集合なんていうことが結構あります。10万円も払っていたら、仕事なんかしないほうがマシということになってしまいます。
だからみんな徹夜をしてでもきます。
移動は車なので、徹夜をしてきて、車で眠ればいいのです。20分眠るだけでも充分元気になります。

遅刻者が出ると、待っている間にその日の夕飯を決めます。
みんな悪い人ばかりなので、ちょっと高い店になります。その決めている時間が結構楽しいので、誰もイライラしません。雰囲気は少しも悪くならないのです。

遅刻をしたら、10万円払おう。