成功本を読むだけではうまくいかない?

成功本ってありますよね。どうやったら人生がうまくいくか、みたいな「自己啓発本」と呼ばれる部類の本です。
このblogもほとんど「自己啓発」がテーマですね。成功本ならぬ成功blogというわけです。
その一方で、成功本をいくら読んでも成功しないのはなぜかというテーマもあって、どうやら成功本をいくら読んでも成功しない層というのもいるらしいのです。
なんで成功本を読んでも成功しないのか。
実践してないからでしょうか。それもよく言われることですね。ところが、実践しようにも忘れてしまう。肝心なときに思いだせばいいのですが、いざその局面になると急に持ち前のネガティブな考えに支配されてしまって、すっかりダメ子ちゃんになってしまう。
そこで、どうするか。
読むだけじゃ足りない。どうするか。書くんですね。
成功本を書く。
書けば、忘れない。書くために実践しなきゃいけない。
もう成功確定。

伊藤真っていう司法試験の有名な予備校の先生がいて、その人のやってる伊藤塾っていう塾があるんですね。
伊藤塾はLECとか早稲田セミナーのように資格試験の予備校なのですが、その塾は入塾するとすぐに合格体験記を書くそうです。
普通、合格体験記というのは合格したら、書くものですよね。それを入塾したらすぐに書いてしまう。ほとんど妄想みたいなものができあがりますが、それによって合格から逆算した計画ができあがり、合格時のイメージができて、効果抜群なんだとか。
これも先に書いてしまうひとつの例ですね。

早速、今日の成功日記を書いてみよう。