綺麗好きな人といると、綺麗好きになる

私はコンビニでアルバイトをしてるんですけど、そこの店長がすごく潔癖で細かい男なんですね。
床にシミひとつあると従業員を呼びだして、掃除させる。ピーク時で、アルバイトが接客で忙しいとなると自分一人で掃除をはじめちゃう。
私からすると、そんなに気になるのかなっていうレベルなんですね。
事務所もアルバイトが休憩で使ってすぐ汚れちゃうのに、次の日になるとピカピカに戻ってる。
私はそこで、朝働いてるので、店長よりも早く働いてるわけです。店長が朝の8時過ぎくらいにやってきて、床が汚ないとか洗剤の上に埃が溜まってるとかガラスが汚れてるとかめちゃくちゃうるさい。
朝はやることが結構あって掃除をしてる暇があまりないのですが、アルバイトも店長に怒られたくないから、店長がくる直前に慌てて掃除をするわけです。
でも店長がくるとやっぱり怒られる。私たちが気付きもしなかったような場所を見つけて、汚いというのです。
そこで、私がつぶさに店長を観察して、何がどう汚いと感じるのだろうかと仮説を立てながら毎日掃除をしたところ、だんだんコツを掴んできて店長の「汚い」というのがだんだんわかってきた。でも怒られるんですね(笑)。なんでかっていうと、「汚い」部分を見つけて掃除をしても、店長的には、まだ「汚い」わけです。
そんな日々が続くと、店の中が綺麗かどうかだけが気になります。最初は怒られるから気になるだけだったのですが、だんだんと汚いものが気になって気になってしょうがなくなってくる。私が帰る時に、店がいくら汚くても私は怒られないので、どうでもいいのですが、汚れが気になってしょうがない(笑)。

綺麗好きな人と一緒にいると、綺麗好きになるようです。
身の回りに異様に潔癖な人だとか、何かに拘る人がいると、自分が影響を受けます。自分が変わります。物をだしっぱなしにするなと生まれてからずっと言われ続けてきた私が、出したものをきちんとしまっていることが信じられません。

ま、バイト中だけなんだけどね。