最終パーティー

私の友達は高校時代の友達とあとはネットで仲良くなった人がほとんどです。
この高校時代の友達とネットの友達も友達です。
だからグループ単位でいうと、ひとつだけです。
仲がよくなると、考え方がわかってきます。そうすると、この人とこの人は合いそうだから一緒に遊んでみようかなってなる。一緒に遊ぶと仲介者である自分以外の二人が仲良くなる。こうして三人で仲良くなることで、それぞれの結合も高まることになる。
いよいよ遊ぶ友達が固定されてきたあるとき、私の友達がこんなことを言いました。
「いよいよ、ラスボス戦のメンバーが決まってきた感じだね」

RPGでは、最後の方は主力だったメンバーが全員集結します。プレイヤーはこのゲームがこの先どうなるかわからないけれど、おそらくこのメンバーが最終パーティとなることを直感します。
ということは、RPGは大きく、最終メンバーがそろうまで、そろってからにわけることができます。
一人の人生もRPGと同じです。
まずは最終メンバーをそろえようではありませんか。
誰が最終メンバーなのか、それはきっと直感でわかることです。