即答でテンポのいい会話を

結構前の話になってしまうのですが、さんま御殿という番組を見ていたら、芸能人が親子で出るという企画だったんですね。
その中で、小島よしおとそのお父さんというペアが出てたんですね。
さんまが話題を、小島よしおのお父さんに振ったところ、非常に迷った。そこで、小島よしおが「スピード! スピード!」といって一同爆笑というシーンがあったんですね。
トーク番組というのは、会話を視聴者に見せて楽しませるというものですから、テンポよく進めなきゃいけない。「う〜ん…」と真剣に答えようとする考え込んでしまうのはあまりいいことではないんですね。
私たちの会話も同じで、テンポのいい会話のほうが楽しい。たいてい、聞き手は、その質問の答えを心の底から欲しているのではなく、会話のきっかけとして聞いていることが多い。だからとりあえずテンポよく答えたほうがいい。あんまり考え込まれると、何より聞いたほうが困ってしまう。
だから、会話は即答が基本。特に女性は即答できない。すぐ考え込んでしまう。こういうとき、男は間違いなくイライラしてる。散々迷ったあと、「わかんない」。
怒りは絶頂に到り、デートはその瞬間からずっと無言。女性はなんで怒ってるのかわからない。わかなあいから不安になる。不安になって怯えている様子がまた苛立たせる。
もちろん、本当にわからないときもあるでしょう。そういうときは「わからない」と即答すればいいし、「もう少し考えさせて」と即答すればいい。
でもとりあえず答えるのが絶対いいんですね。なんでもいいからとにかく答える。
あとで訂正したくなったらいくらでも訂正できるんですから、とにかく喋る。
人に聞かれてるのに、無言は絶対よくない。

テンポよく答える、つまり即答するだけで、会話が本当に変ります。
会話に苦手意識のある人はやってみてください。
昨日までの自分が嘘のように変ります。明日から全部即答してください。