夢を具体的に

夢は具体的にすると叶います。これはよく言われることですね。
例えば、将来は億万長者になりたいというのは少し抽象的です。
具体的というのは、プール付きの家に住みたいとかそういうのです。
プール付きの家に住みたいとなると、広くないとダメです。だから土地が安いところのほうが実現しやすい。そこで、私は都会暮らしにそれほど執着があるわけじゃないから田舎でいいか。田舎なら大きな家を建てられるかもしれない、とだんだん話が具体的になっていく。田舎なら2億円くらいでなんとかなるかもしれない。それぐらい稼ぐにはどうしたらいいかな。いまの時給850円だから……とだんだん具体的になってきます。
だから、具体的に夢を描くということは、行動しやすさにつながる。行動すれば大体のことができる。
私はマッサージが好きで、毎日行きたいと思ってる。今年の七夕の短冊には、マッサージに毎日行きたいと書きました。
マッサージに毎日行くというのは贅沢の極みです。そんな生活をしていたら、周りの人に大金持ちだと思われてしまいますし、私もそんな人がいたら、指をくわえてみているほかありません。
そこで、実際にどのくらい「大金持ち」ならこれができるのか考えてみました。
マッサージは5000円くらいです。そうすると1か月30日と考えて15万円です。月に15万円あれば、毎日マッサージにいけるのです。
月に15万円、なんとも届きそうな数字ではありませんか!!
もちろん、マッサージ以外に食べたり飲んだり、やることはたくさんあります。雨、風をしのぐ場所も必要です。マッサージを受けている時間以外横になる時間がないのでは、少しもマッサージが気持ちよくなりません。あっという間に寝てしまって終わりです。
それでも普段の生活にプラス15万。たったの15万円です。
プール付きの家を買うよりもずっとできそうです。
俄然、やる気が起きてくるではありませんか!!
皆さんの夢も案外、安価で叶ってしまうかもしれませんよ。