いろんな店にいってみよう

今日マッサージに行ってきたんです。私はマッサージが大好きで、だいたい月に10回くらい行きます。週に2回〜3回というペースです。
マッサージは決まったところに週に1度、あとは歩いていて適当に見つけたところに入ります。初回限定で安いところが結構あったりするので、注意深くマッサージ店の看板を見ていると、意外と安価に済むことが多かったりします。
私はマッサージに限らず、美容院なども結構行くところを頻繁に変えてしまうんですね。もちろん一人の人と付き合うこともいいと思うし憧れもあるのですが、基本的に無計画なものですから、適当に思いついたときにぷらっと行ける方が気楽でいいですし、幾つものサービスを経験したいと思っているのです。
特に複数のサービスを受けると、ちょっと詳しくなるんですね。マッサージでいえば、私は家の近くにあるところは大抵はもう行きましたので、「どこがいい?」なんて聞かれても色々答えてあげられますし、「保険がきいて、マッサージっぽいところがいい」なんて注文がつけられても、「ああそれなら……」と答えられます。そうすると、情報発信者としても価値が出てくる。あいつはこのへんのマッサージ店のことなら何でも知ってるらしいと思わぬ人がわざわざ話しかけてくれるかもしれません。出会いというのはそういうところで生まれますし、人脈もまた然りです。

好きなことを少し幅広く捉えてみて、適当に自分なりにまとめてみると、意外とその体系化された知識は役に立つことがあるものです。

テレビをみることが好きな人はたくさんいますが、それをほんの少しだけ広げて、バラエティ番組についてはちょっと詳しい人となるだけで、色んな人が寄ってくるものですよ。