今日おもしろかったことが明日をもっとおもしろくする

今日、弟がメタルギアソリッド3というゲームを借りてきたというので、私は後ろで見ていたんですね。後ろでみていると、これが結構おもしろいんですよ。特に私はこういうアクションゲームはすごく苦手で、自分ではできないものですから他人のを見ているのが楽しい。
メタルギアソリッドというのは軍人がどこかに潜入するというゲームなのですが、少し前までは軍人というだけで、無理無理、全然興味ないという感じだったのですが、最近では、軍人が出てきても、おもしろそうだなという感じで抵抗がなくなるどころか興味をもつようになりました。
どうしてそうなったか。
私はプリズンブレイクというドラマが好きで、シーズン1から見ているんですね。その中に軍人が出てきて、これがなかなか熱いんですね。そうすると軍人もなかなかおもしろいじゃないかということになって、だんだん抵抗がなくなってくる。歴史をまったく勉強していない人が、大河ドラマを観ようともしないように、知識がないと興味の範囲がせまくなります。逆に何か知識を得ると、色々な方向に興味がでてくる。新しい興味に素直に従うと、また新しい知識と興味が出てくる。
興味があるものには反応します。私はマッサージに行くようになってから街中でマッサージ店の看板を見逃さなくなりました。ですから、興味が増えると反応が増えます。反応が増えると、印象に残りますから記憶することができます。記憶量が増えることで、知識が増えます。知識が増えると、先の大河ドラマの例のように、興味が増え、知識が増えていく。こうして雪だるま式に興味と知識が増え、日々の中に楽しいものが嫌でも目に入ってきてしまう。そうすると、楽しくなります。
そういうわけで、今日おもしろかったことが、明日をもっとおもしろくしていくのです