無駄笑い

アルバイトをはじめてから女子高生と話す機会が多くなりました。
高校生といえば、箸が転んでもおかしい年頃ということで、突然笑いだすということが結構あります。
私も最初の方は若い人はよく笑うなあと思っていたのですが、最近一緒になって意味もなく笑うようになってきて、大変いい影響を受けたなと思ってるんですね。
笑うと血行がよくなって、ストレスに関連するホルモンの分泌が抑えられるらしいんですね。要は笑うとストレスが解消される。
だから疲れている時にお笑いでもみて笑い転げるのも非常にいいということになるのですが、それよりも手っとり早いのは笑いやすい体質になることです。どうしたら、笑いやすくなるかと言うと日ごろから笑っていると笑いやすくなる。
私も最近、意味もなく笑うようになってきて、人の顔を見ると笑いがとまらなくなってくる。普通に考えると大変失礼なことなのですが、箸が転んでもおかしい年頃の世代である女子高生は、私が彼女をみて笑っていると、向こうも笑いだします。一言も会話をしていないのに「あはははははははは」と不気味に笑っています。その笑っている間にも、これだけで私のストレスがどんどん減ってっていっていると思うと、さらに笑いがとまらなくなります。「あははははは(…)こりゃあ楽だ、はははは笑いがとまらないな、ははははははは……」となるわけです。

無駄に笑ってみよう。はははははは。