風邪をひいいた日は仕事ができる日

昨日から風邪をこじらせてしまって、マスクをして仕事に出かけました。
すると、職場の人が「みのりさん、知ってますか? 軽く風邪をひくといつもよりいい仕事ができるんですよ」なんて言ってくるのです。
「ええっ、それ本当?」
「風邪をひくと少しぼーっとするから、目の前のことに集中できるんですよ」
「ふうん」
言われてみれば、そうかもしれません。軽くぼーっとしてると目の前のことに没頭してしまいます。他のことに気を使う余裕がないのです。
そんなものかなあ、いやいやコンディションが悪いのに調子が悪いなんて、いや、でも今日はいつもよりはかどる気も……そんなことを考えながら今もこうしてこの記事を書いています。

風邪をひいた日は、いつもより仕事ができる日。

つらかったらすぐ横になればいいのです。だって風邪なのですから。