これを知らないなんて!

前に、夜中に友達とラーメンを食べにいったんですね。
夜中ですからお客さんが少なくて、私らと会社帰りらしい男女が1組。
二人とも20代くらいでしょうか。綺麗なお姉さんとかっこいいお兄さんという組み合わせ。
男性の方が、先にラーメンを注文し、女性の方がラーメンとごはんと餃子と生ビールを注文。普通、こういうのは最初に注文した人が流れを作って、例えば最初にラーメンだけを頼むと他の人もラーメンだけ、ということになりやすい。逆に最初の人がラーメンとぎょうざとかにすると、他の人もラーメンと何かを頼むことが多い。そういう意味で、その女性の方はセオリーの逆をいきます。それも生ビールとぎょうざとごはんと結構な量を頼んでいます。なかなかの豪傑です。
それに驚いた男のほう。
「えっ、そんなに注文するの」
続いて、女。
「アンタ、バカねえ。ラーメンは餃子と生ビールとごはんがないとだめでしょ」
「そうですかねえ」
「アンタ、人生半分は損してるわよ。この組み合わせを知らないなんて」
私もそんな組み合わせをしたことがないので、人生半分損しているのでしょうか。私も人生半分損している男性同様にラーメンしか頼んでいないのです。
「半分も、ですか」
「そうよ、これを知らないなんて今までの人生死んでたようなもんよ」
ひどい言われようです。

さて、ラーメンと餃子を同時に食べる楽しみは知らないにしても、これを知らないなんて何のために生きてたの、というようなことって結構あると思うんですね。
私ならマッサージです。マッサージの悦びを知らない人は、やっぱり半分死んでるとしか思えない(笑)。
だって、私も初めてマッサージに行ったときに、こんな気持いいものがあるなんて今までの人生死んでたなって思いましたもの。

こういう、これを知らないと半分死んでる、生きてるとはいえないというようなものってあると思うんですね。
そういうのを幾つも知ってると、生きてることが3倍、4倍、5倍と楽しくなってくる。
皆さんも何か探してみてはいかがでしょうか。