目の前の素材からパクりまくれっ!

今日、知人と話をしていて、話題にのぼったことで、「じゃあ、あの人に連絡しようか」ということになったんですね。で、その知人がすぐにその場でメールを出した。
私はその人と知り合いではありませんから、その様子をぼけっと見ていただけなのですが、行動が早い。大抵、あの人に連絡しようとか、それいいね帰ったらやろうという話で盛り上がっても、それが実行に到ることはあまりありません。仕事ですら、そういった傾向があるのに、ましてや遊んでいる途中でちょっと盛り上がったことなんて30分もしないうちに頭から追いやられている。そういうことって多いと思うんですね。じゃあどうしたらいいかっていうと、やっぱりその知人のようにその場で実行する。幸い今はiphoneだとか、便利なものが色々あって、すぐに実行できることが非常に多いですし、すぐに実行しやすくなっています。私も極力、本を薦められたらその場で、iphoneを使って買うようにしています。そうすると、後ですっかり忘れてたなんていうことにはならない。
話を少し大きくして、知人だとか友人だとか恋人というのは基本的に同レベルで付き合うことが多いと思うんですね。恋人がものすごく有名人だとか財界のすごい人だとかそういう人はあまり聞いたことがありません。逆に、ものすごい有名な芸能人なのに、友達が地方公務員ばかりという人もあまりいないでしょう。中には知人にすごいのがいるという人もいるかもしれませんが、それほど仲良くはないというのが実情でしょう。そういう意味で、知人というのは基本的に同じ世間、同じ社会で構成されます。
それで、同じような人がやっているライフハックというか日常のちょっとした工夫というのは、すぐ実践できるものが非常に多いんですね。本屋にいけばライフハック本や成功本のような参考になるようなものはたくさんありますが、実行できないことが多いですし、なにより疑問を持ったときに質問をすることはできません。同じ勉強には金を惜しむなという意見も、ものすごい給料のいい企業に勤めていて独立した人が言うのと、同じようにコンビニでバイトをしてる目の前の友達が言うのでは全然違います。
ですから、言い方は下品ですが、目の前の素材からパクれるだけパクる! これがひとつ日々をよりよく生きるために効率的なライフハックなのではないかなと思います。