1日で辞めてしまえ

新しいことに挑戦するだけで、視野がだいぶ拡がります。
ああ、こんな世界があるんだと感じるときが一番知識が拡がるんですね。そういう意味では、飽きっぽくて色々なことに挑戦してはやめていく人が一番効率的に知識を吸収しています。
アルバイトでは、1日で辞めてしまう人がたくさんいます。2日で辞める人もたくさんいます。3日で辞める人もたくさんいます。4日目を過ぎると辞める人は少なくなります。ところが、アルバイトは1日するだけでもかなり雰囲気がわかります。喫茶店で1日だけ、それも3時間だけバイトをしても色々なことがわかります。レジの触り方や、コップの洗い方、コーヒーの淹れ方たくさんのことがわかります。何よりも大きいのは喫茶店という職場の雰囲気がわかります。1日でこんなにも多くのことがわかってしまうのです。
私も1日で辞めたことがたくさんあります。1日で辞めたとしても、「喫茶店のアルバイトってどんな感じ?」と聞かれたら答えることができます。
特にこれからアルバイトをしようとしている人は、初日の情報がなによりも必要ですから、慣れたアルバイトの「慣れたら簡単だよ」という意見よりも、1日で辞めた人の「仕事はそんなに大変でもなかったけど、いる人となんとなく合わなかったな」という意見のほうが参考になります。
ですから1日だけで辞めてしまうというのは全然意味がないことではないのです。
迷うぐらいなら1日で辞めるつもりで挑戦してみましょう。
私は教習所は仮免許の途中で、期間が過ぎてしまいましたが、教習所について聞かれたらアドバイスをしてあげることができます。
私が前に喫茶店でアルバイトをしていた時の店長は、若いのに大変出世していて実力派の人でしたが、「本当に嫌になったら明日にでも辞めるよ」と言っていました。

嫌だったらすぐにやめればいいのです。やってみようではありませんか。