さっきよりも元気になってる

実は一昨日くらいから体調が悪くて、今日はずっと寝込んでました。
ウイルス性のなにからしくて、ひどい下痢と嘔吐が続いたんですね。
下痢とか嘔吐ってみるみる体力を奪われるし、行為そのものも不快きわまりないし最悪です。
それで、なぜ下痢になるかというと、体の中にウイルスとかよくないものが入っている。だからそれを出そうとして、下痢になるわけです。
だから、下痢をすればどんどん菌が出ていくわけですから、たくさんしたほうがいい。
お腹を壊していると何度もトイレに行くことになるわけですが、トイレに行くたびに、よし、これでまた菌が出たな、全部だしてやるぜぐらいの勢いで行く。
筋トレもなるべく鍛えたい部分を意識するといいのと同じで、病気のときもどこがいま治りつつあるのか意識するといいと思うんですね。
寝ているというのは一見すると時間を無駄にしているようですが、立っているよりも早く回復するのです。回復量が目に見えないから、なんだか無駄なような気がしてくる。
回復量が増えていることを意識すれば、トイレに何度も行ったり、ずっと横になっていることも無駄とは思わなくて済みます。

昨日よりも、今日、もっと言えば、1時間前よりも今のほうが回復しているのです。