雨の日に傘を買おう

傘を忘れてしまって、雨が降ってくると最悪です。傘を買わなきゃいけない。ビニール傘は400円くらいです。
ビニール傘がひとつもないならまだしも、傘を持っている人にとっては明らかに無駄な出費です。損をしたと思いながらする買い物は、つまらない買い物です。
だから、私は突然雨が降ってきてら、いい傘を買います。そうすると、雨が降ってきても、どんな傘を買おうかなって楽しくなってきます。いい傘は高いですが、また使うことができます。晴れた日に傘を買うと荷物になってしまい、持って帰るのが面倒です。
雨の日こそ傘を買うのに都合がいいのです。
前に、梅田を歩いていたら、突然、大雨が降ってきました。梅田というのがポイントです。私は東京に住んでいるので、いつものようにいい傘を買ってもそれをずっと持っていなくてはなりません。だけど、ビニール傘は買いたくない。
どうしたものかとしばらく考えた後に、私は3500円のちょっと高い傘を買いました。
これから夕飯を食べる約束をしていた人にプレゼントしてあげようと思ったのです。
夕飯を食べる頃には、雨はすっかりあがっていましたが、「ちょうどお洒落な傘がほしいと思っていたの」と喜んでもらえました。

雨の日になるとビニール傘が売れます。
雨で濡れてしまうのを防ぐために必要だからです。
晴れの日にはビニール傘は売れません。傘をさす必要がないからです。
お洒落な傘は晴れの日でも売れます。おしゃれのひとつだからです。
どうせ買うならお洒落な傘のほうがいいじゃないですか。