人生で好きなものベスト10

この間、友達と話してて、「私が人生で出会った一番のゲームはドラクエ2だね」と言ったところ、みのりさんってすぐ、「人生で出会った何番の〜」っていう言い方するよねって言われたんですね。
なるほど。たしかに、私はすぐに、本ならこれが一番かな、いやこれが一番かなと各ジャンルごとに好きなものは何か考えてしまいます。
こういう人生でベスト10とかを適当に考えてると、思考が整理されて、「みのりさんが一番好きなゲームってなに?」とか言われてもすぐに答えられる。考えるときに理由も考えるから、理由もきちんと答えられる。整理された状態で、そのゲームのどこが好きかすらすらと言えることができるんですね。
そうすると、話が加速的になってどんどん盛り上がっていく。
聞かれたときに、「う〜ん」って悩んでしまうと、聞いた方が待ちきれなくて話題を変えてしまう。
一番を聞かれても、一番を答えなきゃいけないわけじゃないんです。5個も6個も答えて、このへんが好きだけど、一番わからないとかでもいいんですね。会話で大切なのはスピードとテンポです。
ネガティブな質問に限って即答できる人はいつもネガティブなことを考えてるからです。人の嫌なところとか今日あった嫌なことなんかをずっと思い出してる。だから、どういう人が嫌っていうと夢中で答えちゃう。そうすると、この人はこういう話題が好きなんだなって、相手もネガティブな話ばっかりするようになってしまう。
普段から好きなことのことばかり考えてれば、自然と好きなことの話が多くなります。そういう人のまわりにはポジティブな人が集まってくるし、一緒にいる人も影響されてポジティブになっていくんですね。
暇があったら自分が好きな何かのベスト10を考えてみよう。

ちなみに、FFは3が一番好き。