やりたいことをやるのに資格は必要ない

昨日の話のやっちゃいけないなんてことはないっていう話の続きをもうちょっとだけ。
みなさんもお気づきかもしれませんが、このブログはちょっと変わった風になっています。
ジャンルとしては私は自己啓発系だと思って書いています。みなさんに朝ごとにその日が希望に満たされたスタートをきれるように明るいことを書こうと思っています。だけど、ただ明るいことばかり言っていると、このブログ自体だんだん宗教のような雰囲気をかもし出してきます。私は宗教は決して否定しませんし、むしろ宗教的な人間なのですが、できれば皆さんが納得できる次元でお話を提供したい。そうすると、仕事はこうするんだ、恋愛はこうするんだ、人付き合いはこうするんだという話をして、「なるほどね、それくらいならできそうだ」って思ってがんばってみようかなって思う。そうなってもらったら嬉しいわけですし、私の目的は一応に達成されたことになるわけです。
ところが、ほかの人が私と同じ趣旨でブログをやろうとすると、「いや自分はそんな大したことないんだけどな」ってなって書けない。そりゃそうです。成功もしてないのに成功本の類なんか書くなんてほとんどインチキです。
じゃあ私はどうしてそれを書きうるのか。
こうやったらうまくいくというのを先に考える。皆さんに言うと同時に自分も実行する。未来において私がやはりうまくいく。それを見た皆さんは、あっ、やっぱりうまくいくんだ。過去のことを振り返って書いてるわけじゃないので、より信憑性も高い。
だってそうでしょ、これをやったら偏差値80になるからって、東大生から変な本を渡されるよりも、これやったら偏差値80になるよって偏差値50くらいの人が言って、3ヶ月後に偏差値80になってたら、もうみんな信じちゃうでしょ。その本よこせ、10万円で買うからって。そっちのほうが、信用ができる。
なるほどね〜。
どうもありがとうございました(笑)。

絶対の自信を持とう!