究めるなら回数を増やす

お洒落な人は高い美容院に行く人ではなく、美容院に何度も行く人です。
お金のある人は高い美容院に行くことはあっても何度も足を運んだりはしません。
そもそもお洒落にそれほど興味がないので、忘れてしまうのです。
ところがお金がないけど、お洒落が好きという人はそれほど高くない美容院に何度も行くのです。
洋服も同じです。好きな人は何度も買いに行きます。一回に買う値段が高いとか安いとかではなく、回数が違うのです。

私が月に本に使う金額を言うと、みんなびっくりするのですが、1回本屋に行っても1冊か2冊しか買いません。まとめ買いをすると勘が鈍るので、こまめに買うことのほうがおおいのです。もっといえば、私も、できればあまりお金を遣いたくないのです。それでもすごい金額を本に使ってしまうのは、何度も何度も足を運んでしまうからです。
本屋は美容院と違って入るだけならタダです。
ですから、美容院は週に1度いけばすごく多いほうですが、本屋に週に1度というのはそれほど多くありません。
本屋に行く人は毎日行きます。気が付いたら本屋に入っていて、「今日はどこに行こうとしていたんだっけ」となります。

究めたいなら、回数を増やす。これです。

ちなみに私は本屋に週に20回くらい行きます。