やらなきゃいけないことはなにもない

多くの人が思ってることだと思うんですけど、生きているうちにやらなきゃいけないことがあると思ってる。使命とかじゃなくて漠然とした義務感。
子供を産まなきゃいけない。
結婚しなきゃいけない。
就職しなきゃいけない。
恋人をつくらなきゃいけない。
皆さんにもあるのではありませんか。実はやらなきゃいけないことなんてひとつもないのです。
やらなきゃいけないことを作らないと自分は何もしないから、先に義務を作っておく。それで自分を行動させる人と、やらなきゃいけないことがないから、やりたいことを勝手にやって自分を行動させる人がいるだけなんですね。
就職したら働かなきゃいけない。当たり前です。働くという約束で、お金をもらっているのですから、働かないというのは不義理です。
子供を産んで育てないというのも、状況にもよりますが、一般的には産むという行為は育てることとセットになっていますから、産んで放置するというのは不義理です。
私は別に、子供を産んで面倒になったら放棄していいといっているのではありません。

ところが、勝手に子供を作らなきゃいけないと思いこんで子供を作る人がいます。もともと好きではないことを無理に引き受けるから、心底、嫌になってしまう。

もちろん、技術的に先に義務を作るというのもひとつのテクニックです。自分はどうしてもマイホームパパになりたい。心が弱いから、さっきにローンで家を買ってしまう。資格をとるために先に予備校へお金を払ってしまって自分を駆り立てるのと同じですね。
俺はもう働くしかない、こうやって自分を追い込むことも時には重要です。しかし、それほど憧れないものへ、先に義務を作ってまでやる価値はあるのですか。

やらなきゃいけないことは何もないという前提で、ひとつ物事を考えなおしてみましょう。新しい世界が開けてくるかもしれませんよ。