ワールドカップ

ワールドカップがはじまりましたね。
見てない人って結構いると思うんです。流行りものはちょっと……って敬遠する人もいるでしょうし、そもそもサッカーに興味がない人もたくさんいることでしょう。
でも、ワールドカップっておもしろいんですよ。私もサッカーって全然興味ないんですよ。
「シュンスケ? それ誰やねん」ってレベル。説明を聞いても、「まず、なんで馴れ馴れしく名前で呼ぶの?」とかそんな感じ。
サッカー選手を5人挙げろって言われたら、「えーと、ペレとマラドーナロナウドと……」って感じで日本人の名前なんか一人も出てこないし、時代もめちゃくちゃ。
そんな私でも、見ればおもしろいんですよ。ほんとに。サッカーの話で1時間くらい盛り上がるぐらいおもしろくなる。
サッカーに興味がないから見ないのではなくて、見ればサッカーに興味が出てくる。そういうものなんです。騙されたと思って、適当に5試合くらいぶっ通して見てみてください。一人じゃ無理そうな友達を誘ってみる。このとき、サッカーに詳しい人(それでいてうるさいのを)を誘っちゃうと、その人の意見に左右されちゃいますから、仲良しと見るのがいい。
一緒見なくとも、チャットしながら見るとかね。
そうすると、ちょっとしたところで、この選手熱いなっていうのが出てくる。そうしたら、その選手のいる国を応援すればいいんです。

私はルーマニアのハジっていう選手の大ファンで、いつもいつもルーマニアを応援しているのですが、そのハジも引退してしまい、いよいよルーマニアは今年は出場しなくなってしまったようで、とても残念です。
でも、見ればきっとまた好きな選手が出て、好きな国が出てくる。
騙されたと思って、見てみてください。きっと楽しいはずですよ。