人生を変える本

私は本を読むのが好きで、ほとんど毎日1冊以上の本を読んでいます。
お金もそうですが、時間にしたら膨大な量です。
その膨大な自分の財産をつぎこむ価値があるのか。あるんですね。ちょっと読んだだけではわからないかもしれませんが、必ずいい本、それも自分の人生を変えるような本と出会うことができます。
本は読めば読むほどあたりはずれの選球眼が磨かれていきます。本の読み方も自分の知識や経験によって異なってきます。いやしくも、この世にある本をすべて読んでつまらなかったとしても、ある経験をした後に既に読んだ本を読めばまた違った読み方ができるのです。その意味で、挑戦できる本の数は無限にあります。言いかえれば、自分の人生を変えてしまうような可能性のある本は無限にあります。
本を読みながら、こんなことをしてていいのか不安だという人はもっと本を読んでください。1000冊に1冊くらいの割合で必ず大きな出会いがあります。小さな出会いは50冊に1冊くらいの割合で出会えます。
私がここで自分のお薦めを紹介することは簡単ですが、きっとその本は皆さんにとって人生を変えるような本にはなりません。
何気なく手に取った1冊の本が人生を変えるのです。それは決して人から薦められた本ではありません。
神の導きによって、手が自然にとってしまったその本が、運命の本なのです。
――本屋に行って、本を買おう。