アリス・イン・ワンダーランド

こないだの土曜日に『アリス・イン・ワンダーランド』という映画をみてきました。
私としてはかなり珍しく初日に混雑の中観に行った映画ではあるのですが、なかなかよかった。
3D映画がすごくいい。観たことのない人はぜひお薦めしておくので観に行ってみてください。
さて、その『アリス・イン・ワンダーランド』の中に、「6つの不可能なことを信じたら願いが叶う」というおまじないが出てくるんですね。それで、1つずつ挙げていって、6つ目に自分が今からやろうとすること(敵をやっつける)を出してエイヤーと強そうなドラゴンに切りかかる。
ドラゴンっていうのは、普通の少女が剣を持ってきりかかってもとても勝てるわけがありませんから、ドラゴンを倒すことは「不可能なこと」に分類されるわけです。ところが、今日の時点でもう不可能なことが既に5つ起きている。そうだとすれば、帰納法的に次の「不可能な」自分の願いごとも叶うかもしれないというわけです。

また、序盤でアリスの偉大なお父さんが、不可能なことを成し遂げる唯一の方法は信じることだといいます(The only way to achieve the impossible is to believe it is possible.)。それをアリスは「6つの不可能なことを信じたら願いが叶う」という方法で信じるわけです。

アリスは不思議の国にいるので、「不可能なこと」はたくさんあるわけですが、私たちの世界にも「ありえないこと」はたくさん生じています。さっき道であったあの人も、偶然にお互いが特定の時間に家を出たから二人は出会ったわけですね。たまたま急行に乗れたのも、家でテレビがつまらないからさっさと出てしまったという偶然があったのかもしれません。ですから、アリスのおまじないは不思議の国(wonderland)だけで適用されるものではありません。私たちもまた今日起きたありえないことをひとつずつあげていって、その次に、自分の願い事をかなえるという方法が使えるのです。

1.珍しく早く起きた
2.二度寝しなかった
3.買った本がおもしろかった
4.適当にipodを流してたら今まで聴かなかった曲が結構よかった
5.私が外に出ようと思ったら、晴れてる

これまで5つもありえないことが起きています。
だから、私のありえない願い事も6つ目に叶えられる。

6.いま書いたこのblogがいつもより多くの人に読まれる!!!


アリスのテーマは自分探しです。自分探しの答えは決まりきっています。わざわざ不思議の国に探しにいくまでもありません。
やりたいことをやればいい。
さっさと自分を見つけて、人生をはじめよう。