楽しんでお金を使おう

私はお金を使う瞬間がすごく好きなんですよ。
財布から幾らかを出すまさにその瞬間が。
もちろん、それは買いものが好きっていうことなのですが、たとえそれが税金を払うとか公共料金を払うとかそういうのであっても、なんだか嬉しいんですね。
だから、会計はぱっぱと済まされるよりじっくりされた方が嬉しい。できれば、会計のときに、「お客さん、たくさん買いましたね」なんて言われたい。言われないですけどね。
ところが、実際はてきぱきと会計が済まされてしまう。
会計の時間は買ったものの値段に比例します。コンビニでジュースを10本買うよりも、ブランド物の鞄をひとつ買ったほうが会計が長い。コンビニで待たされると、まだかなあと思ってしまいますが、ブランド物を丁寧に梱包してる間はそうは思わない。この時間が永遠に続きますようにというくらい安らかな視線で自分の買ったものを見つめているんです。それも含めて、高級店は高級店なんですね。高級店で買い物をすると高級な気分になれるのです。嘘だと思うなら、高い店で一番安いハンカチのひとつでも買ってみてください。不思議と心が落ち着いてくるものですよ。

最近、無駄遣いが減ってる気がするなあ。もっと楽しまないと。