偶然の出会い

何個か前の記事で、知り合いの言葉を使わせてもらったのですが(「感動を越えて、感謝せよ。そして感動を越えた感謝をされる仕事をせよ」)、その人はもう随分長い間会ってなかったんですね。もう会うこともないだろうと思っていたのですが、なんと、遊びに行った帰りの電車の中でばったり会ったのです!
私はいつも急行で帰るのですが、急行が発車直前でものすごく混んでたのと、なんとなく電車に向かって走る気もなくて、普段なら次の急行を待つのですが、なんだか疲れてたので、たまにはぼーっと各駅停車で立ってようかなと思って乗った電車の中でばったり会ったのです。
話しかけたら、覚えていてくれて、短い時間でしたが、楽しくお話をさせて頂きました。
こんな偶然もあるんですね。私はマーフィーを思い出さずにはいられません「紙に書いたことは全部叶う」もとい、blogに書いたこともかなってしまう。
「好きなことをやるのもいいけど、きみは総理大臣が向いているよ」
いやーそんなことあるかな、ははははははは。
そして、帰り際に私が前に引用させて頂いたまったく同じことを言われました。
――「感謝されるレベルで仕事をこなしなさい、そうすれば結果なんていくらでもついてくるよ」。
何年経っても、信条は変わらない。素敵ですね。そこには、一人の人間が見つけ出した一片の真実があるといえましょう。

書けば叶う。
期待を越えるレベルの仕事はまだまだ感激の範疇。感激を越えた予想もつかない仕事をして、感謝されよう。