ちょっとした習慣で色とりどりの世界に

最近すっかり聞かなくなった言葉に『ライフスタイル』という言葉があります。ライフスタイルとは何でしょうか。個々の生活様式、つまりその人の意識、価値観を反映した生活モデルのことです。誰にだってライフスタイルはあります。だから、ライフスタイルは作るものではなく、変えるものなんですね。ライフスタイルを変えるというのは日々の価値観を変えること。考えと行動がセットで変わる、そういうのがライフスタイルの変化なんですね。

朝ニュースを見てから出社する人がいたら、その人はそういう習慣があってそういうライフスタイルなのです。
だから、習慣が変われば、ライフスタイルも変わりますし、人生も変わっていくわけです。
また、習慣は無意識ですることです。無意識でやるレベルまで落とし込めてはじめて習慣といえるわけです。だから、毎日5分勉強するというのはとても難しい。楽しいことでないと習慣化しにくいし、やった途端にいい気持ちになるようなものでないと、またやろうとは思えない。たしかに、運動をしたあとはいい気持ちになりますが、次の日またやれと言われるとしんどい。こういうのは習慣化が難しいわけです。
それより、日々の中でほんのちょっとの手間でできることの方がずっと習慣化に向いています。出したものはしまうとか、挨拶はこちらからするとかそういうものの方がずっと習慣化に向いています。
こういった今すぐできることをどんどん取り入れていく。そうすると、気付いたら色とりどりの世界になっているんです。
勉強するのは難しい。運動をするのは難しい。痩せるのも難しい。
ですが、自分の世界を色とりどりの世界にするのは案外に簡単なものですよ。

簡単にできる明るくて楽しい習慣を毎日少しずつ取り入れていってみよう。