花見の季節

最近ようやく暖かくなってきて、お花見にはもってこいの気候ですね。

今日、私の友達が花見に行くっていうんです。ところが午後くらいにちょっと雨が降って、それ以降ちょっと曇ってしまったわけです。

彼女が心配そうに、花見は開催されるだろうかとずっと心配してるんですね。


こんなの心配することないんですよ。
誰もいなくても一人で行って、花を見ながらお酒を飲んでればいいんです。
「花見は中止だけど、私は一人で花見をしてるよ」って言えば、みんな来るんですよ。

お花見をしたいっていう人はたくさんいると思うんですけど、なかなか誘われない。
「お花見したいね」とは言えるんだけど、なかなかその先が決まらない。自分が中心になって声をかけるのも、なんか嫌だし、だからいって、ぼやいているだけでは企画がはじまらない。
そこでどうしたらいいか。
誘い文句を変えるのです。

「明日、お花見するんだけど、来る?」
これなら来ます。


参加者は、これから探すのです。