街にゴミ箱がないから街がゴミ箱になるのだ

だいたい街にゴミ箱が少なすぎる。

この間、歩いていたら、急にプリンが食べたくなったので、ローソンでプリンを購入した。

ちょうどコンビニの前にベンチがあったので、一休みというわけで、そこでプリンを食べることにしたのだ。

だから、袋は断った。これが間違いだった。ゴミ箱がないのだ。


店員に尋ねてもゴミ箱はないとはっきりと言われてしまった。
ゴミ箱がないとはどういう了見だ。
家に帰るまで私はこのプリンのゴミを片手に1日過ごさなくてはいけないのか。
このまま大手町のオフィスにプリンのゴミを持っていけというのか。
これから得意先に謝罪に行くというのに、これを持っていけというのか。

頭を下げる前にそのプリン下げろ、ばかやろう! と言われたらどうするんだ。


私の会社は大手町にはないし、これから得意先に謝罪に行くわけではない。
時給800円のアルバイトを終えて、家に帰るところだから、たしかに家に持って帰ればいい。
だが、そういう問題ではないのだ。

もしも、私が、大手町に向かう途中だったどうするんだということを言っているのだ。


そんなことをぶつぶつ考えながら、10分ほど炎天下の中をゴミ箱を探すために徘徊し、結果、ファミリマートのゴミ箱に捨ててきた。

ローソンはダメで、ファミリマートはすごいと言いたいところだが、ファミリマートのゴミ箱はゴミで溢れかえり、周辺にゴミを撒き散らしていた。
おそらくこれが続いた結果、ゴミ箱が撤去されていったのだろう。


なんてことはない、店員がきちんと片づけないからだ。


街にゴミ箱を増やしてください。


乱反射

乱反射

街にゴミ箱を増やさないと、人が死ぬような気がする。