運動をすると悩みがなくなる

運動嫌いだけど、ジムに行きたい。

ジムに行くと悩みがなくなる。
悩みというのは、人に相談するときを想像してみればわかりやすいが、何か具体的なアドバイスがほしいわけではない。
そうではなくて、ただ自分の話を聞いてもらいたいか、グチを聞いてもらいたいか、あるいは自分が何に悩んでいるのか整理してもらいたいだけだ。

ところが、トレーニング中は、頭のほうが案外暇なので、色々と考える。
色々と考えると自然と問題は整理され、解決される。
レーニング中にそんなことはできないというのであれば、サウナにでも入りながら考えればいい。

また、汗をかくと自律神経が整えられ、精神的にも安定するようだ。

実際、ジムの帰りに憂鬱でこのまま死んでしまおうかなどと考えたことは一度もない。

勉強をしていて帰りに、もうダメかもしれない、いっそのこと川に飛び込むかと考えることはあっても、不思議と運動した後にそれはないのだ。

その点では、運動は勉強よりもずっと優れているというべきだろう。


死に至る病 (岩波文庫)

死に至る病 (岩波文庫)

本質的に悩みを解決することは難しいかもしれないが、うやむやにしてしまうことはきっと簡単なのだろう。